clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

処分する物がなくなった時どうする?

11月の30日チャレンジは再び、1日1個の物を処分するに決めましたが、9月に行ったばかりで、その時もようやく、という感じだったのでさすがに処分する物があるかな?と若干の不安があります。 ただ、処分する物がなくなったと思う段階で行うことでどれだけ処…

ミニマリストの食生活

最近、ミニマリストの食生活をYoutubeで観ることがあるのですが、なぜか皆さん食事回数が少なかったり(1日1~2回)、ベジタリアンやヴィーガンっぽくなったりするのですね。 相性がいいのかな? さて、私もミニマリストと言ってもいいような荷物の量ではあ…

何となくもっと身軽になりたくて

何度か書いていますが、今はなかなか物が少ない状態です。私の人生の中では一番少ないかと思います。 処分して、新しい物を買う時も必要な物だけとできるだけ厳選して・・・ でも何となくもっと身軽になりたい欲求がでてきたので、11月にもう一度30日チャレ…

年齢よりも若く見られたいと思ったらやること(無料でできる方法のご紹介)

ネットの記事をみていたら「おばさん顔」という言葉を見つけました。 何となく意味は分かるけど・・・と思いつつ調べてみたら、特に定義があるわけではないけど、要は年齢より老けて見えること、らしいですね。 もちろん、メイクや髪型などは大きく影響しま…

めちゃめちゃ履きやすいズボンを買いました

黒いパンツが何となく色あせた感じになってきたので、今回はこちらのパンツを購入しました。 www.uniqlo.com 「驚きのストレッチ性」なんて大げさな、と思っていたら、ほんと~に履きやすくてびっくりしました。 履いていないみたいという表現がぴったりなほ…

「~べき」をなくす

皆さんは、「~べき」ということを思っていたり、言ったりしていますか? 例えば 「家はキレイであるべき」 「掃除はやるべき」 「夫婦は仲良くするべき」 などなど 「当たり前」という言葉にも同じ意味が含まれます。 「女性は化粧をして当たり前」 「年長…

節約しないもの

ミニマリストになるともれなく、我慢しなくても努力しなくても節約ができます。 でも、そんな中でも節約しない項目というのが人それぞれあるのかなと思っています。 今回は私が節約しないことを書きます。 食費家族が多ければ節約の必要もありますが、現在一…

私がしない10個のこと

先日、私が購入しない10個のことを書きましたが、私がしない10個のことも書いてみます。 clean-up.hatenablog.com よく、やることより、やらないことを決めるのが大事だなどとも言われますので、やらないこと、書いていきます! 他人が嫌がること積極的にい…

私が買わない10個の物

Youtubeを観ていて、こんなタイトルを見つけたので、私も思い出しながら書いていきます。10個もあるかな? ちなみに、今の考え方なので将来的にはどうなるか分かりませんが(^^)/ ペットボトルの飲料家から水筒を持って行くので、買うことがありません。たま…

片付いている部屋ってどんな部屋

片付いている部屋ってどんな部屋でしょうか? 私が思うのは、適度に空間のある(空間がみえる)部屋です。 床、壁などに何も置いていない空間があると、すっきりして見えます。 掃除はもちろん大事なのですが、第一印象としては、物がないとそれだけですっき…

数値化のススメ

物を残す基準、処分する基準として、皆さんも聞かれたことがある 「お気に入りの物」 「人に見せて恥ずかしくない物」 などとよく言われたり、書かれていたりしますが、結局それって分からない!という方も多いのかなと思います。 そんな方へ向けてお勧めし…

物の生前贈与について考えてみた

生前贈与というと財産となりますが、今回は物を元気なうちに身内にあげるというメリットを私の体験を基に書きたいと思います。 生前贈与というとちょっと大げさですが(#^^#) 私の母は買い物が好きなうえに、付き合いもまあまあ良い方なので、以前はいろんな…

ジュエリーの展示会に行って思ったこと

何年かぶりにジュエリーの展示即売会のようなイベントに行ってきました。 今回は誘われて、久しぶりにいいなと思って行ってみました。 私自身はもうジュエリーは今ある物だけで十分と思っているので、たくさん綺麗な物をみさせてもらって、いい気持ちにさせ…

片付けの順番

先日、知人の自宅兼仕事場のお片付けのお手伝いをしました。 最初に心配そうに言われたのが「分類して整理して・・・でしょう、そういうのすごい苦手で・・・」ということだったので、「何が入っているかも覚えていない引き出しの整理で始めにすることは整理…

他人のお古はイヤですか?

各種フリマサイトが人気です。 私もメルカリを使っています。 それでもたまに「私は他人のお古に抵抗があるなあ・・・」という言葉を聞きます。実は私もあります。なので、基本的には、新品/未使用の物を購入します。 どれだけ許容できるかはその人の考えな…

親の遺品整理

私の父は、還暦を迎える前に病気でなくなりました。 それまで身近には、天寿を全うするという年齢でしか亡くなる親戚はいなかったので、人ってこんな年齢で死ぬのか・・・と思ったものです。 ある日突然倒れて、そのまま亡くなったので、本人も自分がこんな…

スキマは活かさない!

スキマ収納に便利な収納家具という物がたくさんあります。 個人的には、スキマはスキマのまま、何も置かない、増やさないということをお勧めします。 人は、スキマがあったら埋めたくなってしまうものらしいのです。そうだとすると、新しいスキマ家具を購入…

お家に誰かを招待していますか?

お家が散らかっているという方の多くは、あまりお家に人を呼んでいないのかなという印象です。 例外も知っていますが、8割ぐらいはそんなイメージです。 例外の方たちは、家がかなり散らかっていてもあまり気にすることがないようです。呼ばれる方もあまりき…

片付けの影響

私は本を読むことが好きで、本もネットの記事なども、よく読みます。 中でもライフハック系の本や記事は自分が成長したような良い気分になれるので好きなのですが(笑)、自分が好きだからでしょう、片付けの記事はよく目にします。 それらを読んでいるとたか…

「もう1枚無料」サービスについて

今日からかな、ユニクロでヒートテック商品をPayPay(電子マネー)で購入すると、もう1枚無料というサービスが始まります。 最初にこの情報を知った時には、え~めっちゃいいやん、絶対買う!と思っていました。 思っていたのですが、よく考えると昨年何かの…

行動に踏み出すための一歩は?

私が物を改めて減らそうと思った理由は好奇心です。ミニマリストの人たちの部屋を見た時に、人間これで生活できるんだ、私もやってみようと思ったんですね。 以前にちょっと変わったダイエットに取り組んだときの理由も好奇心でした。自分の身体で試してみよ…

靴は何足?

お洋服も増えますが、靴が大好きな方も多いと思います。 私はそこまで多くは持っていなかったと思いますので、最大でも15足程度だったかと。 今持っている靴です。 ・黒のパンプス ・色のパンプス ・ショートブーツ ・バレエシューズ ・スニーカー の5足です…