clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品はすぐに使う

化粧品カウンター、イベント、街中で・・・ 試供品をいただく機会ってありますよね。 で、旅行に使おうとか、何か特別な時にと思わず取っておくってことはないですか? 私も以前はそう思って取っていました。 でも、そんなに都合よく試供品に合わせて旅行の…

そろそろまた断捨離

なんとなく、部屋がもさっとなってきたような気がするのでまた断捨離をします。 何が増えたというわけではないのですが、感覚的なものですね。 使わない物は処分する、差し上げる、売るなど一つずつ整理したいと思っています。 ある程度、物を少なくしてから…

環境を考えて購入、利用、処分する

まだ5月だというのに夏のような日差しの日々が続いています。 今年も暑くなるのでしょうか。地球温暖化の心配をやはりしてしまいます。 環境に優しい生活をするということは、結局自分たちの生活を守ることになると思っています。 私一人がしてもしょうがな…

部屋の状態と住人の雰囲気は似てくる

基本的には家が片付いていてもいなくても、それはその人の自由ではあると思っています。 ですが、気を付けたほうがいいのは、その部屋の状態がそのままその人の雰囲気になっていることがあります。 全く分からない方もいるのですが、なんとなく清潔感がない…

「いつか」使いそうなものは、あげちゃいましょう(^^)/

いただいたある施設の入場券。 とても素敵で行きたいのですが、ちょっと遠くてたぶん行かないかな~。 そんな時はすぐに人にお譲りするのがベストです。 もしかしたら行くかもとか、そんなことを考えていたら期限も迫ってきます。そうなるとさらにもらってく…

「後で」の代償

片付いていない部屋の人の特徴の一つとして、「後で」と物事を後回しにするクセがある人が多いように思います。 「後で」処分しよう 「後で」片付けよう 「後で」見よう などなど その「後で」の結果、なんだか部屋が散らかっているということになります。 …

使い切るコツ

たくさんある消耗品、家にあることもあれば、いただくこともあります。 過去に何らかの経緯で家に来た大量の消耗品として、 ・雑巾用タオル ・レターセット ・マスキングテープ などがあります。 今は使い切ってもうありません。 使い切るコツをお伝えします…

すぐに使う!

皆さんは買ったもの、すぐに使っていますか? 私は新しい物が嬉しくて、購入したその日のうちから使いたくなり、数日中には使います。 でも、世の中そうでもない人も多いのですね。 お洋服を買っても数カ月も着ないという話も聞いたことがあります。かなりび…

母の日のプレゼントと親孝行

明日、5月12日(日)は母の日ですね。 皆さんはもうプレゼントはされましたか? 私はすでに贈りました。 今年は珍しくリクエストがなかったので、ジル・スチュアートのリップにしました。 先日、始めてジル・スチュアートのお店に行った母が(その時はプレゼ…

趣味は続けなければいけないのか?

こちらでも何度か書きましたが、最近新しい趣味を始めました。 その趣味は始める前に道具が必要な趣味です。 私も少しずつそろえています。 連休中にその趣味をされている方たちとお会いする機会がありました。 その中で話題になったことの一つは「やめた人…

う~んな物が送られてきました

先日母から送られてきた物がかなりビミョーでした。残念。 一つは水筒。 一つは水筒カバー? どちらも使うかなと思い、母が不要だという物を送ってもらいましたが、すごく使い勝手の悪い物でした。 でも1度以上使ってある食器類はちょっと他人様にお譲りする…

「もったいない」という気持ちいろいろ

「もったいない」はいろんな場面で使われる言葉ですね。 「残すのはもったいないから考えて注文しよう」 「最後まで使わないともったいないよね」 「こんな使い方はもったいない」 などはいい使い方かなと思っています。 でも 「高かったから使うのはもった…

時間のある時に書類の整理

今日は少し時間があったので、15分ほど書類の整理をしました。 普段から気を付けているのでたくさんは出ませんでしたが、それでも気になっていた紙モノが少し整理できました。 私は趣味の勉強のために裏紙を使うのでなくなったら整理をしているという感じで…

不便と必要の間

趣味の物ですが、いつか購入の必要があると思うけど、もし購入しなくて済むなら買わずに済ませたいという物ってありませんか? 今日はそれを購入しました。 まあ、今回はさっさと購入しておけば良かったと思ったのですね。 結局購入しなくても良かったという…

スキマ時間の作り方

連休ももう半分過ぎますね。 のんびりしているとあっという間に連休も終わってしまいます。 先日友人が、家事をしたら疲れて、そのままダラダラとテレビやスマホを見て1日が終わってしまうということを言っていました。 テレビを観たり、スマホで遊ぶことが…