clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「もったいない」という気持ちいろいろ

「もったいない」はいろんな場面で使われる言葉ですね。

 

「残すのはもったいないから考えて注文しよう」

「最後まで使わないともったいないよね」

「こんな使い方はもったいない」

などはいい使い方かなと思っています。

 

でも

「高かったから使うのはもったいない」(使わないのはもっともったいない)

「使ってないけど、高かったから人にあげるのはもったいない」(そしてやっぱり使わない)

「もったいないから、他人には使わない」(う~ん)

というような使い方だとちょっと残念かなと思います。

 

先日もそのような話を聞いたので書いてみました。

 

本当にもったいないことは何でしょう?

自分の基準を作るといいですね。その上で私が残念かなと思う使い方になってもそれはその方の考え方なので良いのかなと思います。その場合なかなか部屋は片付かないかもしれませんが、それもそれぞれの選択です。

皆が皆、物が少ない部屋に住んだり、片付いた部屋に住まなければいけないわけではないので(^^♪