clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

趣味は続けなければいけないのか?

こちらでも何度か書きましたが、最近新しい趣味を始めました。

その趣味は始める前に道具が必要な趣味です。

私も少しずつそろえています。

 

連休中にその趣味をされている方たちとお会いする機会がありました。

その中で話題になったことの一つは「やめた人」のことです。

趣味として考えた場合でも何年も続ける方の方が珍しいと私は思って聞いていました。

おそらく彼らは続けて欲しい仲間が辞めてしまったことが寂しいと思っての発言でしょう。

でも、それがプレッシャーになる人もいるだろうな~などと思いながら聴いていました。

 

どうも石の上にも3年みたいな発想があるように思います、たかが趣味であっても。

そして、他人のことを気にし過ぎです。

 

他人は他人。続けたいときは自分だけ続けたらいいのです。

悪気はないのは分かるのですが、たかが趣味。どういう楽しみ方をしてもOKだと思いますよ(^^)/

 

ただ、道具が必要な趣味はできるだけ知り合いを作っておくのも大事です。道具をそろえる時も、やめる時も、知り合いは多くて悪いことはありません。

基本的に、お会いした方は皆さん良い方ばかり。またお会いする機会ももちろん楽しみにしています(^^♪