clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てチャレンジの結果

ミニマリストを目指しています。 先日書いたこちらの記事。 clean-up.hatenablog.com 毎日継続して、結局30個ほど処分できました。 31日まで続けます。 もうないかな、といつも思うのですが、それでも出てくるものですね。 今は、「もうない」と思っています…

ワンシーズンで処分ということ

ミニマリストを目指しています。 漫画や小説(架空の世界)、雑誌(現実)でも、服をワンシーズンで全て入れ替える(たいていの場合、ハイブランドの服を購入し、シーズンが終わったら人にあげる)という着方をしている方がいます。 ファッション関係のお仕…

ミニマリストの部屋をはじめてみたときに思ったこと

ミニマリストを目指しています。 ちょっと早いけれども今年を振り返ってみると・・・ ミニマリストの部屋を見たときの衝撃はやはり大きかったです。 最初の感想として これで人間が暮らしていけるんだ! でした。 何もない部屋に住むのは、漫画で読んだこと…

欲しいモノをリストアップして、時間を大切に

ミニマリストを目指しています。 今日はクリスマスですね。 こういう行事ごとの時にはプレゼントをいただくこともあります。 そんなとき・・・ 思いつかないんですよね。 特にモノを減らしている最中だと。 え~と、え~とと考えているうちに何かをいただく…

上には上がいるものです

ミニマリストを目指しています。 先日、1週間ヨーロッパに旅行に行ってきました。 スーツケースは持っていっていません。 clean-up.hatenablog.com 人と比べても荷物は少ないと思います。 帰国時の税関で「何泊で行ったんですか?」と聞かれたぐらいなので。…

イライラするとしてしまうこと

ミニマリストを目指しています。 仕事やプライベートでイライラすることって誰にでもあると思います。 そんなときの解消法を皆さんお持ちだと思います。 私もいくつか持っていますが、一番解消されるのが、 モノを捨てること です。 無心で片付け、処分して…

当たり前のことを当たり前に

ミニマリストを目指しています。 もともと人よりも持っているモノの数は少なかったと思います。 それでも、今年はさらに減らしました。 そうすると、家の中がどんどん使いやすくなっていったのです。 これはいいと、どんどんモノを処分する毎日となりました…

使い切る暮らし~化粧品~

ミニマリストを目指しています。 もともとミニマリストを目指す前からやっていたことですが、化粧品は使いきるようにしています。 例えば、チューブに入っているもの。 以前に、メイクを習っていたスクールの先生がチューブのリキッドファンデーションを残り…

死蔵のモノをなくす

ミニマリストを目指しています。 いろいろと片付けていると、今まで気にならなかったモノが気になり始めます。 私が今、すごく気になっているのは、着物の余り布。 反物から仕立てたときに、余った布をくれるんですけど、どうにもならないんですよね。 裁縫…

木と紙でできた家

ミニマリストを目指しています。 はじめて「木と紙でできた家」というような表現で日本の家を表現されているのを見たときに、その通りだけど・・・すごいなと改めて思ったものです。 日本の暮らしは最後まで使い切る暮らし。 江戸時代をエコな時代として、一…

大掃除の前に片づけを

ミニマリストを目指しています。 実家は大掃除をしたことがなかったので、その習慣が私にもありません。 clean-up.hatenablog.com ただ、よく思うのが、掃除と片づけを混同している人が多いのではないかということ。 掃除と片付けは別々のものです。 ちなみ…

リラックスでストレスを捨てる

最近購入したこちら。 レンジでゆたぽん エステに行った際に使われていて、存在を知り早速購入しました。 これは、ジェル状の湯たんぽです。 数年前に冷え性が改善されたので、その際に湯たんぽは手放しました。 では、なぜかというと、リラックスのためです…

捨てチャレンジ

ミニマリストを目指しています。 ミニマリストの方たちのブログを読んでいたら 毎日1つ捨てるチャレンジ ○個になるまで捨てるチャレンジ などがあります。 そんな方法もあるのね~と思ってあまり気にしていなかったのですが、ふと先日気になって、年末までに…

使い切りたいモノは身近において、どんどん使う

ミニマリストを目指しています。 モノもだいぶん片付き、後は自然消耗と使い切るまで使って、さらに減らしたいと考えています。 使い切るモノたちですが、これが仕舞いこんでいるとまず使わないので、もっとも身近なところにおいてどんどん使うようにしてい…

購入したものリスト~ユニクロ&カリーヌのコラボワンピース~

ミニマリストを目指して、洋服も処分しました。 clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com そうすると、明らかに足りなくもなってきて、久しぶりにお洋服を購入。 www.uniqlo.com ワンピースは何かと便利なので、ワンピースを探していたところ、こち…

処分したものリスト~お守り~

ミニマリストを目指しています。 処分しにくいモノに、お守りってありませんか? 私はお守りは購入しないのですが、神社仏閣に行くことが好きなことと、グッズが好きなんです。 それで、神社、お寺グッズがあります。 しかし、もう処分しようと思ったときに…

<年内にやっておきたいこと>

ミニマリストを目指しているなら、不用品の処分以外はないですよね。 不用品の処分は、12月3日現在でほぼ終了しました。 今年の夏ごろにミニマリストを知ってから、いろいろと処分し、だいぶんスッキリしました。 不用品のほとんどは寄付しました。 寄付、売…