clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

嫌な思いをした時に持っていた物

  • 嫌だった職場にいつも持っていっていたバッグ
  • 何となく合わなくて付き合わなくなった人からのプレゼント
  • これを着ていると何となく運がよくない?

などなど、何となく嫌なことを思い出してしまう物はないですか?

生きていれば嫌な事は当たり前にあるのですが、その後、それを気にしない人、

気にする人には分かれるのかなと思います。

 

もちろん物には何の関係もないのですが、自分の気持ちがネガティブに動いてしまう

物は思い切って処分してしまうと本当にスッキリし、嫌な思いも一緒に処分して

しまったように思えます。

 

基本的に物は大事に、壊れるまで使う方ですが、このネガティブに思うものは

もったいない気持ちより、自分の気持ちの安定を優先しています。

 

断捨離が進まないという方は、案外こんなネガティブに思う物を処分することから

始めるのもおすすめです。

 

最近、あらあらという残念なことに出会い、全部片付いたら私もそんなネガティブに感じた物たちを処分します。

でも、ネガティブな気持ちよりもその物が好き!という物については嫌な思い出を

忘れて使い続けます(笑)

 

自分なりの価値観で物とも気持ち良い関係を築いていっています。