clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「ミニマリスト」と名乗ること

ミニマリスト」の方たちの部屋をはじめて見た時は本当に驚きました。

人間、これで生活ができるんだ!と。

それがきっかけで、さらに物の処分は進みました。

ただ、私はもともとそんなに物が多くなく、いつでも物が少ない家だと、実家でも一人暮らしでも言われてきました。

 

ただ、仮にミニマリストの方たちのような部屋を作れたとしても、私はミニマリストですとは言いたくないんですね。

私の中では、単に物を持っていない人、あるいは片付けが上手な人、ただそれだけです。カテゴライズするまでもないと思っています。

 

それで商売をするようになると何らかの名称があるほうが便利なのであるいはいいのかもしれませんが。

それでも、片付け上手です、まででいいかなあと。

 

もともと、片付いた家で育ち、自分も片付け好きで育った方なので、片付いているのが当たり前、物が少ないのが当たり前で、物が少なくなった良さを物を大量に処分した人ほど実感できないからかもしれませんね。

 

皆さんはどう思いますか?