clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

お店の「ちょっとしたサービス」を続けられる環境を、お客さんとして作りたい

個人のお店やよく行くお店などで、「これはサービスで」とサービスなら時間を延長してもらったり、お洋服屋さんならお直しを無料でしてもらったり、飲食店で飲み物やデザートを提供してもらったり、とそんな経験はありませんか?

 

どのお店の方も好意でやっていることで、それらの無料のサービスには必ず手間や少額のお金がかかっています。

 

でも「タダでしてもらってラッキー」で終わっていいものなのでしょうか?

 

いつも購入(利用)しているし、これからも購入(利用)するというときはそのサービスに甘えていい時もありますが、そうでもない時でも受けるサービスがあります。

次の購入(利用)につながればという気持ちはあるにしても、その時の負担はお店のものです。

 

必ずできるわけではないにしても、できるだけ次も購入(利用)するなどの気持ちがお客さんにもあったほうがいいなと最近思ったので、そのことを書いてみます。

 

サービスを当たり前のように受けて、後は知らんぷりというお客さんが続くとどうでしょうか?人間の心はそんなに強くはありません。気持ちだけで頑張ったちょっとしたサービスを誰にも理解してもらえないと、もうやめようということにもなります。

そうすると、そのちょっとしたサービスを受けられたはずの誰かがサービスを受けられなくなるし、お店の人の心も疲れてきてしまいます。

 

知り合いが良かれと思った始めたサービスにおんぶにだっこをしてきたお客さんがそれなりの数がいて、彼女はそのお店を閉めてしまいました。お客さんのために始めてみたけど、お客さんによって壊されてしまいました。彼女の思いを知っていただけにとても残念な思いでした。

 

もちろん、そんなできないサービス、無理なサービスをするのは、ビジネスとしてはダメなんでしょう。でもその気持ちを大事にすると良いお店が長く続けられるんです。

 

無理のないことでいいので、形としてお礼を表すことをお客さんとして大事にしています。

もう一度購入(利用)する、お菓子を持っていくなど。

無理のない範囲で気持ちを表すと、きっとちょっとしたサービスの寿命が延びて、また嬉しいなと思うお客さんが増えて、ちょっとしたサービスを提供して良かったなというお店の人が増えると思っていつもちょっとだけ気持ちを形で表すように意識しています。

 

ちょっと嬉しい気持ちがたくさんになるといいなあといつも思っています。

 

ミニマリストや片付けとは関係のないことですが、いつも私が大事にしていることです。