clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

掃除や片付けが運気アップにつながるということを認めてみようと思います

そもそも、私は片付けや掃除をしたぐらいで運気なんか上がらないと思っているのです。 そのような記事も書いたことがあります。 clean-up.hatenablog.com 体験から思う事です。 もう一つ、私が信じていることに「信じる者は救われる」ということがあります。…

家計簿をつけるよりミニマリストになることで節約になる

節約をしようと思ったときに思いつくことは、家計簿をつけることです。 現状把握、大事です。 さらに大事なことは現状把握したうえで、どう改善できるかを考えることです。 この改善を考え、実行しなければ家計簿をつける意味はほぼないと考えています。 以…

ミニマリストになることは、浪費から投資へと出費が移行すること(かも)

仕事を変えてから、収入が一時減り、いろんなことを節約していました。 美容院、洋服代、コスメ代などなど。 主に外見を飾るモノ、コトが主です。 そして、この時期は我慢しているという感情がありました。 その後ミニマリストの考えを知り、どんどんモノを…

セルフカットしてみます?

もう1年くらいセルフカットをしています。 使っているのは、こんなハサミ。 もともと美容院が大好きで月1回行っていましたが、以下の理由で美容院をどうしようかと考えていました。 仕事が忙しくなったこと 引っ越しに伴い、新しい美容院を探して放浪してい…

無印良品週間でハンガー購入しました!

最近、片付けする場所もなくなってきたので、こちらのブログもなかなか更新していませんでした。 さて、10月11日まで無印良品週間ですね。 今回購入したのはこちらを2点。 www.muji.net 今までハンガーを購入したことはありませんでしたが、ネットをみている…

予想通りに進んだ実家の断捨離

先日書いた記事 clean-up.hatenablog.com ブランドもので上手く値が付けられたものは一瞬で売れますね。 早速売れたことを母に伝えました。 そうすると、喜んでいました。 そして 「秋冬ものももう少ししたら整理して送るね」 とのこと。 やりました~。 や…

エステより、化粧品より美肌に即効性、継続性あり!(個人比較)

最近ボルダリングにはまって、会員となり、週3回はボルダリングをしているrinです。 2か月ほど前に、始めてボルダリングをした後に「あれ?肌の調子がいい」と気が付きました。 実はこれ、マラソンをしたときも感じたものです。 ただ、マラソンよりも良い状…

実家の断捨離を進める方法

年齢を重ねれば重ねるほど、頑固になりがちだし、思い込みも激しくなる・・・。 いわゆる「世間」はテレビと身の回りの知人、友人のみ。 というような感じになりがちです。 ミニマリストなんて言葉は私の親世代はテレビで知っているかどうか。 でもテレビは…

今更ながら、メルカリを使ってみました!

ボルダリングを始めて、シューズを購入しようとしましたが、ヤフオクでは落札が難しいと判断し、始めてメルカリを使ってみました。 メルカリですぐに落札できました~。 タイミングなど良かったのだと思います。 ヤフオクとメルカリを使い分けてみて感じたこ…

はじめてのヤフオク入札

私、今までヤフオクでモノを売ったことはあるのですが・・・ 落札したことはないんです。 入札すらしたことがない。 ウォッチリストすら使ったことがない。 すごく珍しいと言われます。 もともと中古品を売買するという発想がなかったのは、自分が1度でも使…

聞く読書~Audibleを試してみました~

www.audible.co.jp 最近、ネットを見ているとよくAudibleの広告を見ませんか? オーディオブックかあ~ と最初は特に気にもしませんでした。 私は通勤は徒歩。 近くだし聞く時間もないだろうしな~。 と思っていたのですが、友人より、「1カ月無料だからとり…

道具は大事!

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W 購入しました! パナの眉毛用のシェーバーをかれこれ10年使っていました。 週2~3回使い続けて、最近、どうも痛いうえに切れ味が悪い・・・ 身体も剃っていたのですが、毛は伸びてくるし、でも剃ろう…

必要なモノしかないと確かに楽ですが・・・

今、私の持ち物は必要なモノしかないという状態にかなり近いと思います。 こういう状態になると、本当に楽です。 必然的にモノが少なくなるので、もう片づける必要もないです。 これくらいの状態になるのと、仕事が忙しくなる時期が重なったせいもあって、物…

憧れの服を着るチャンス!

すごいニュースを見つけました!!! カール・ラガーフェルド×そごう・西武のプライベートブランド、2016年9月ローンチ | ニュース - ファッションプレス http://www.fashion-press.net/news/23824 シャネルのデザイナーでもあるカール・ラガーフェルドがそごう…

部屋着っていつ着るんですか?

ミニマリストの方たちのブログでたまに見かけるのが「部屋着を断捨離しました!」というもの。 皆さん、部屋着っていつ着ているんでしょうか? 私が部屋着を持っていたのは、中学生、高校生の6年間です。 この期間は制服を着なければならず、家に帰ったら脱…

小銭貯金の思わぬ副産物

5月の30日チャレンジは小銭貯金です。 やり方はシンプル。 ルールは二つ。 ・1日が終わったときに残っている小銭を空き瓶に入れる ・その月はその中から使わない 約1カ月経ちます。 貯まった金額は約1万円。 このお金は新しく始めた趣味に使います。 小銭は…

マウスコンピューターのパソコンを購入しました♪

www.mouse-jp.co.jp とうとう、購入しました! 新しいパソコン。 実は、新しいパソコンを購入するのは初めて。 1台目は母が抽選で当ててきてくれたVAIO. 2台目は中古のHP。 VAIOは10年近く使用して、XPの保守が終わったときにLinuxを入れて使っていまし…

服を処分をする基準~傷んできた服~

今朝、トップスを2枚綺麗にたたみ直して袋に入れました。 時間のあるときにユニクロのリサイクルボックスに入れる洋服です。 2枚とも、「それしか持ってないの?」というくらいよく着ました。 が、繰り返し洗濯したせいもあり、早々に傷んでしまいました。 …

忙しくてもいつもスッキリ

最近、ブログを書く余裕がなかなかありません。 同時に片づけをする時間もそんなに取れていません。 でも、でもですね、処分に処分を重ねてモノを減らしたおかげでちっとも部屋が散らからないんですよね。 モノがないと本当に片付けなくていいと体験できまし…

お片づけの最終ゴール

雑誌を30冊ほど寄贈しました。 そのときに、「分からない本」というのがなくなりました。 分からない本というのは・・・ どこに並べたらいいか分からない本 どこに分類したらよいか分からない本 置いておくべきか売るべきか、処分するべきかが分からない本 …

「あなたのため」を断捨離

ちょっと分かりにくいタイトルですが、今回の「あなたのため」は 「きっと言ってあげたらその人のためになること」という善意のアドアイスのこととしてブログを書いていきます。 この類のアドバイスははっきりいって余計なお世話ともいいます。 よほどでない…

4月の1日1断捨離 2

4月の30日チャレンジの1日1断捨離。 何とか、毎日処分できました。 今回は以前から気になっていた大物(鉢、パソコンなど)も処分できたのでよかったです。 気になっていた細々とした小物も。 これで、本当に処分するものがなくなったな~と思っています。 …

ソニーのパソコンのリサイクル方法

10年近く使っていたソニーのノートパソコンVAIOがとうとうダメになりました。 母が某会社の新年会の景品で当ててきたもので、その当時の最新機種でした。 しかし、windowsのXPは保守を終了するし、メモリは足りなくなるし・・・。 ちなみに、windowsの保守が…

「丁寧な暮らし」への憧れを断捨離

何となく「丁寧な暮らし」に憧れて、今年の目標の一つに「丁寧な暮らしをしてみる」と設定していました。 そろそろ新しい目標にチャレンジしようと思っていたので、こちらの「丁寧な暮らし」を実行しようとタスクを作ろうと思いました。 そもそも「丁寧な暮…

4月の30日チャレンジは1日1断捨離

今年に入ってから、毎月違うテーマで30日チャレンジをしています。 4月は1日1断捨離と決めていました。 ただ、先日、洋服10着、食器20個程度を手放したので、これで達成といえば達成なのですが、引き続きチャレンジしたいと思います。 1ヶ月の記録の約半分の…

片付けても幸せにはならないですよ

以前に書いたこちらの記事は今でもよくアクセスがあります。 clean-up.hatenablog.com 片づけをすると運気があがるとか、幸せになるとか、もういい加減にそんなことを言うのは止めたらいいのに、と私は思うのです。 個人的体験として語るのはいいとは思いま…

結局、実行するかどうかだけ

ここ数ヶ月で一気にミニマリストの本が増えたなあと ある日本屋さんに行ってみて思いました。 書いてあることは役立つことだと思います。 それは、断捨離でも、こんまりさんメソッドでも同じこと。 じゃあ、なぜこんなに本が出版され、ブログが閲覧されるの…

神は細部に宿る

clean-up.hatenablog.com 先日、ゴルフ道具を人に譲りました。 一時期は活躍していましたが、今のところは行くことがないと判断したためです。 クローゼットに入っていたので、そんなに場所をとるものではないのですが、使わないモノを持っている状態が気持…

購入したものリスト~無印良品のトイレ用品~

www.muji.net www.muji.net トイレブラシとトイレポットを購入しました。 無印良品週間に購入したので、10%OFFです。 今まではダイソーで購入していました。 トイレブラシも以前販売していたものは気に入っていたのですが、最近販売しているものはしっかり掃…

購入したものリスト~GUのVネックTシャツ~

www.uniqlo.com ストレスMAXでも冷静さを失わないrinです。 昨日購入したGUのスリムフィットVネックTシャツ(半袖)。 今日着てみました。 着心地 とても良いです。 購入した後、綿じゃなかったか~とちょっと残念に思ったのですが、非常に柔らかく良い着心…