clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

視点を変えて、購入を考える

片付けは、物がなかったらしなくてもいいことなんですが、管理できる以上の物を持ち過ぎているから片付けないといけなくなってしまいます。

 

今ある不要な物を処分(捨てる他にも、譲る、売るなど)するのと同時に、たくさんの物が入ってこないように、購入を考える必要もあります。

 

生活必需品、消耗品以外の物を買う時にいろんなコツがあるのはご存知ですよね。

  • 欲しい物を見つけてもすぐに買わずに時間をおく
  • 似たような物を持っていないか確認する
  • 浪費か投資かを考える

などなど。

でも、何だか上手くいかないなという時は、こんな風に考えるのもおすすめです。

 

節約のため

旅行や、自分磨きのために少し大きめの出費を考えて、目の前の買い物を控えるというのが1つ目のおすすめの方法です。

特に、同じような物がたくさんある、既にあるのに買ってしまうなどという時には、そのお金を溜めて、いつもとは違うことに使ってみるのがおすすめです。

もちろん、貯金というのもいいのではないでしょうか?

 

環境のため

買ったのに・・・着ない服、使わなくなった電化製品、眠っている食器などなど、経済には貢献しても、環境のためには良いとは言いにくいものです。

物は最後まで使い切ることで環境に優しい生活になります。不要な物を作り出すためのエネルギーが減ることで、環境負荷が減らせます。

本当に必要な物?と購入の時に地球環境を考えてみるのも一つのアイデアです。

 

必要な物を必要なだけ、当たり前のようでも難しいことですよね。自分なりの購入の基準を考えてみると、今までより少し購入に慎重になり、片付けることをその分気にしなくて良くなるかもしれませんので、お試しください。

 

ちなみに私は現在興味の対象が変わり、物欲はそんなにないのですが、欲しいなあという時は、確実に使う物、消耗品などを購入しています。

普段あまり「欲しい」物を購入しなくなると、「欲しい」ペン1本の買い物でもすごくワクワクしてきます。ごちそうも毎日食べると飽きてくるけど、たまにだから「ごちそう」になって、楽しみになるようなイメージです。