clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

片付けの後は掃除です

そろそろ年末。 大掃除はしますか? 実家は母が毎日よく掃除をしていたので大掃除という行事を体験したことがありません。 私はそこまでできていないので、少しずつきれいにしていきます。 今日はキッチン、今日は拭き掃除など。 一気にすると疲れるので少し…

これはなるほど!な服の圧縮テクニック

Youtubeを見ていたらこんな動画をみつけました。 さすが自衛隊の技、ですね。 特別な道具も使わない、お金もほぼかからない。 これは次回使ってみたい技です。 何気に、リュックの中身を詰める前にゴミ袋を先に入れるというのはなるほどと思いました。 旅行…

まずは自分の物の管理を!

先日気になったのが「子どもの物が多い、夫の物が多い」という言葉です。 では、「あなたの物は少ないのですか?片付いていますか?」と聞いてみると私の物もあるけど・・・。という回答。 ついつい他人のことを批判したくなりますが、まずは自分からです。 …

片付ける時に新しい収納を買わないように

そろそろ大掃除をと考えている方も多いと思います。 そんな時はまず片付けをお勧めしています。 clean-up.hatenablog.com その時に大事なことが一つ。 新しい収納道具を買わないことです。 「ここに棚があったら」とか「籠があったら」とか思っても買っては…

クリスマスの飾り物

もうすぐクリスマスですね。 街中も華やかになって嬉しいものです(^^)/ クリスマスに限らずですが、季節の飾り物、どうされていますか? クリスマスツリーも毎年出して飾り付けをしていてというお家はそう多くはないのではないでしょうか? 年々面倒になった…

片付けをするときに大事なこと

clean-up.hatenablog.com にも書いたこちらの方、アドバイスの一つがご自身に合ったようで「これいいです!できます!」と日々片付けに取り組んでくれているようです(^^♪ 私もとても嬉しいです。 さて、こちらの方の様子をみていて気が付いたのですが、片付…

お片付けアドバイスしてきました!

「とにかく散らかっている」 「家族の物があふれている」 「ルンバを処分しようと思うくらい床に物が多い」 と開口一番に家の状態を話してくれました。 写真は見せられませんとのことでしたので、彼女の感覚でしかありませんが、そのような状態だということ…

福袋、買う?買わない?

12月になると、もう福袋の情報がネット上にちらほらとでてきます。 そして、フライングで発売する福袋もあるとか!もう福袋じゃないような(笑) そんな福袋ですが、わが家では購入したことがありませんでした。 母が言うには「残り物が入っている、不要な物が…

片付けを通して伝えたいこと

私がこのブログを通して伝えたいことや、片付けを通して伝えたいことは何だろうとふと思ったので、書いてみます。 このブログでも書いていますが、片付け自体は別に大したことでも何でもないんです。 でも片付けをすると片づけないよりいいことの方が多いと…

パッキング術より大切なこと

Youtubeを見ていたら、「裏ワザ満載パッキング術」という番組がありました。その画面には「加湿、むくみ、ケアグッズ」などの言葉が。 これを見て思ったのです。 心身ともに健康であることってそもそも荷物を減らしやすいのだなと。 荷物が増える大きな要因…

ダイソーで家計簿を買ってみました

www.daiso-syuppan.com ダイソーで家計簿を買ってみました。 家計簿はいつもこちらを使っています。 zaim.net ダイソーに行ったときに偶然見つけて、ふと紙の家計簿も久しぶりにいいかもと購入してみました。 108円とはいえ、コラムなどもあり、使いやすそう…

お洋服買いました~

1年ほど前に買ったユニクロのEZYジーンズ。 www.uniqlo.com ものすごく履きやすくて快適なのでジーンズはもうこれ以外は着れない!というぐらい気に入っています。 ジーンズはこの1本しか持っていないので、1年と2か月で200回くらいは着たと思います。基本的…

1泊旅行の荷物

倉敷に旅行に行ってきました。 デニムのお花♡ 倉敷に行ったのはもう10年くらい前。 今回は友人に会うのが目的でしたが、倉敷の街もとても良かったです。 上から目線で書かせてもらうと、観光地としてとても成熟しているなという印象です。 どのお店でも店員…

片付いていない部屋と「でも」

片付けが好きだと言うと、まあまあの確率で家が片付いてなくて・・・という方に会います。 相談されると、自分なりの解決法をお伝えします。 その時にこれまた高確率で遭遇する言葉が「でも」です。 「でも子供が散らかすから」 「でも忙しいから」 「でも大…

最後まで使い切る

物がたくさんある、散らかっていると自称される方の多くは、同時に物を最後まで使い切ってないということが多いように感じます。 そんなことを話されて、どうしよう~と言われた方には、「こうしたら?」と例をあげますがたいてい、「でも~」と言われます。…

買い物でストレス解消しないために

今からクリスマス、年末年始に向けてお買い物をする機会が増える方が多いと思います。 さらにブラックフライデーなどのアメリカのセールの行事だけ輸入されるというなんだかおかしなことによって、消費意欲を高められたり。 買い物は娯楽でもあります。 本当…

お土産は美味しい消え物で(京都編)

年末年始のご挨拶や、帰省の手土産、いろいろと悩みますよね。 今回は京都の私のお気に入りの手土産をご紹介します。 消え物はやはりお勧め! まずは、最近見つけたこちら。 www.yurakuseika.co.jp お気軽だけど、話題性もあり楽しいお土産です。何か面白い…

お土産は美味しい消え物で(大阪編)

年末年始のご挨拶や、帰省の手土産、いろいろと悩みますよね。 今回は大阪の私のお気に入りの手土産をご紹介します。 消え物はやはりお勧め! まずは、大のお気に入り。 粟玄の和洋。 大阪はおこしも有名なお菓子なのですが、おこしってあまり好きではないの…

年末の大掃除の前に

11月も半ばを過ぎるとそろそろ年末年始のことも気になり始めます。 大掃除の時に気を付けたいことは、 片付けと掃除を同時にしないこと です。 似ているようでやり方は違うので注意しましょう。 例えば、私は片付け魔ですが、母は掃除魔です。 お互い気にな…

憧れの人に会う!安井友梨さんのセミナーを受けてきました

筋トレをしている方はご存知の方も多い、安井友梨さん。毎日ブログを読むぐらい好きな方です。 先日、セミナーに行ってきました。 実際に拝見すると、もう眩しい!という感じでした。全身ぷるつやで、はじめて女性のお尻を触ってみたいと思ったのです(笑) あ…

「買う」ことをもう一度考えてみる

私は片付けが大好きなのですが、片付けというのは物があってはじめてできる行為なんです。 物がないと片付けができないんです。 実験的にミニマリストのようなことができるかを試したところ、かなり物は減り、結果的に時間もできました。とても良いことです…

時間が足りないと思う人は物を減らすと時間はできる

「忙しい」 「時間がない」 が口癖になっている人は、一度思い切って物を減らすことで時間を作ることができます。 物の管理には意外に時間をとられます。 紛失した何かを探す 片付け 掃除の際に時間がかかる 衣替え 季節の諸々の入れ替え(こたつや扇風機な…

必要な時に必要な量だけ購入する

「冬服ってそろそろ購入したほうがいいんでしょうか?」 という相談を受けました。 その方はユニクロのお洋服をよく着られる方なので、こうお答えしました。 「必要になったら購入してください」 流行の最先端の服を着たい! 人と同じ服は着たくない!←以前…

旅行に持っていって便利だったもの

ペーパーチークです。 チークが紙のようになったものです。 こんな商品があるんですね。 ピンクとオレンジがありましたが、私はオレンジを購入。 私は、いつもハイライトとチークでブラシを使っていますが、別々にブラシを持っていくのがまあまあ面倒だなと…

旅のコーディネート

5泊7日のお洋服です。全て1枚ずつ。 秋物のコート (トップス)セーター (トップス)ニット (ボトムス)ジーンズ (ボトムス)スカート 1日目 <ひたすら移動の1日です> 日本(気温20℃前後)からカナダ(気温10℃前後)ですが、基本的に空港内にいるので日…

海外旅行の荷物

カナダに4泊6日+航空券が取れなかったので東京1泊の計5泊7日の荷物をお見せします! 今回のバッグはこちら。 使わないときは折り畳みもできる簡易なバッグです。 私は旅行をしても年に1度か2度程度(1度も行かない年もあります)。 旅行バッグに場所を取ら…

どうして荷物を少なくしたいの?

先日、旅行先での、友人と私の荷物の量の差や考え方の違いを書きました。 その時にふと思ったのが、どうして荷物を少なくしたいんだろう?ということです。 物が少なくなって良かったこと 物が少ない生活に満足しているので、まずは、自分比として、物が少な…

物欲はなくなったか?

物をどんどん減らしていくと、物のない快適さを知ることになり満足しています。 生活必需品(食料や消耗品)以外の買い物、お洋服や化粧品、雑貨などの購入頻度も減りました。 じゃあ、物欲がなくなったの?と思っていましたが・・・。 物欲はある 話してい…

2泊3日の旅行の荷物見せます

友人と会うのを目的に2泊3日の旅行に行く予定でした。 が、台風で中止になってしまいました。 途中まで書いたので、せっかくなので、記事は公開します。 旅行の際の参考にしていただければ。 2泊3日の旅行の荷物をまとめたのでご紹介します。 持ち物 普段の…

バスタオルの断捨離

もう1年以上経つでしょうか、バスタオルを断捨離しました。 その感想を書いてみます。 実家は当たり前のようにバスタオルを使っていて、私ももちろん長い間バスタオルを使っていました。 数年前に、知り合いが「洗濯物が増えると嫌だからフェイスタオルを使…