clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に目指したいところ

ミニマリストを目指しています。 といつも書いていますが、本当に目指しているのは、ミニマリストの部屋です。 (自分にとって)余計なものが一切ない空間に花を飾ったり、絵を飾ったりする、そういう部屋に憧れます。 ホテルの部屋のようなイメージです。 …

Google Play MusicでCDが蘇る!

ミニマリストを目指しています。 先日契約したGoogle Play Music clean-up.hatenablog.com CDを取り出して聞くことがほとんどなくなったうえ、とても便利なサービスなので当面継続する予定です。 そこで、今まで持っていたCDを整理することにしました。 まず…

ミニマリストになることは、究極の片付け&節約方法

ミニマリストを目指しています。 先日、本屋さんで片付けの本、節約の本を見ていて思ったのですが・・・。 ミニマリストは究極の片付け&節約方法になるなと。 簡単なことですが、 片付ける必要がないくらいものを持たないということは、片付ける必要がない…

美容代の節約方法(2)

ミニマリストを目指しています。 ここから何日か節約ブログとなります。 clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com 現在私が使っている美容代です。 シャンプー、ヘアオイル(手作り)約5,000円/年 スキンケア クレンジング…

美容代の節約方法(1)

ミニマリストを目指しています。 ここから何日か節約ブログとなります。 clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com 現在私が使っている美容代です。 シャンプー、ヘアオイル(手作り)約5,000円/年 スキンケア クレンジング、洗顔、化粧水(手作り)…

美容代はかなりミニマムです

ミニマリストを目指しています。 ちょっと趣向を変えて、ここから何回か、節約ブログとなります。 clean-up.hatenablog.com 個人的にはあまり節約しているイメージはないのですが・・・。 美容代といえば 美容院代 化粧品代 があります。 このほかにも、エス…

ミニマリストと節約と

ミニマリストを目指しています。 友人と話していたところ・・・ 友人「今月のカードの支払額が大きくて・・・」 私「何に使ったの?」 友人「それがあまり把握していなくて、どうやったら節約できるかな?」 という会話がありました。 大きな出費は把握でき…

お片付けダンジョン

ミニマリストを目指しています。 友人に言わせると、私のモノの量は十分にミニマムだそうです。 もともと、よく片付けも処分もしているほうだったので、そうだと思います。 ただ、「よし、ミニマリストの部屋を目指してみよう」と思ったときからさらに片付け…

持たない暮らしの何がいいの?

ミニマリストを目指しています。 ミニマリストが流行語大賞にノミネートされたと聞いて、驚きました。 そんな(一部で)話題のミニマリストですが、この物質至上主義の社会において、モノを持たないメリットとデメリットってなんでしょう、私なりに考えてみ…

モノは大切にするけど固執しない

ミニマリストを目指しています。 先日、何年ぶりに会うのか・・・という知人女性の家に行きました。 うっかりして、私があるモノを汚してしまいました。 わざとではありません。 が、非常にヒステリックに怒られました。 キレイ好きで、掃除もよくしているよ…

さらに、本当に必要かを考えるようになった

ミニマリストを目指しています。 この時期(11月初旬)になると、クリスマスコフレの販売が開始されます。 コフレはフランス語で”宝箱”のような意味があるらしく、クリスマスのコスメの宝箱というような意味です。 メイク好きにとって、クリスマスコフレは一…

何だか心に引っかかるモノ

ミニマリストを目指しています。 あなたが女性だったら以前にお付き合いしていた方からプレゼントしてもらったものはどうしますか? 人それぞれだと思いますが、私は別れても彼を殺さないし、上書きもしないタイプです(笑) なので、基本的にもらったモノも…

思考のクセを活かす処分方法~処分するときの箱は大きいものを選ぶ~

ミニマリストを目指しています。 先日、古着deワクチンという寄付をしました。 不要になった服やカバンなどを送ることでワクチン摂取につながるという理念がいいなと思い。 clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com 寄付をすると、1,000円のクーポ…

ビューティーリサイクル!

ミニマリストを目指しています。 先日、偶然見つけたこちらの記事。 「メイベリン ニューヨークは、世界1位のメイクアップブランドとして、テラサイクルと協働で、消費者を巻き込んだパッケージの回収・リサイクルプログラム”ビューティー♡リサイクル”を始…

テレビなしの生活で充実した時間は得られません(多くの人は)

ミニマリストを目指しています。 もともとテレビは見たい番組だけ見て、消すタイプ。 だらだら見続けることは年に数回あるか、ないか。 地上デジタルに変るときに(何年前の話だか・・・)、もうテレビを持つのは止めようかな~と思っていました。 いましたが、…

購入したものリスト~無印のスケージュール帳とTo Doリスト~

ミニマリストを目指しています。 今年もあと2ヶ月ほど。 そろそろスケジュール帳を購入しようと考えていました。 ここ数年同じものを使っています。 コクヨのキャンパスダイアリー。 今年はこんな可愛い柄が発売されています。 はじめて見た時は、ただのノー…

片付けても掃除をしても、運気は上がらない

ミニマリストを目指しています。 よく、いろんな媒体で書かれていることです。 片づけをしたら~、掃除をしたら~ 運気UP 幸せになった お金が貯まった 私は全部違うと思っています。 片づけをして、掃除をしたら部屋が綺麗になるだけです。 もちろん 部屋が…

化粧ポーチの中身を公開

ミニマリストを目指しています。 気に入っていた化粧ポーチを10年くらい使っていました、もちろん毎日。 定期的に洗って大事に使っていましたが、さすがに見た目にボロボロになったので交換。 その際、家にあるポーチの中から選んだところ(女性はたいてい使…

服は現在約40着

ミニマリストを目指しています。 ミニマリストの方たちの部屋を見てから、片付けモードに入り、服も処分に処分を重ねて、現在約40着(全シーズン)になりました(下着類は除く)。 処分の基準です。 生地が薄くなった、汚れたなど着用が難しくなったもの 自…

旅行はお土産を買うために行くんじゃない!

ミニマリストを目指しています。 先日の海外旅行。 clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com 宿泊させてもらった知人よりスーツケースを持っていかないことで、「お土産を持って帰れないじゃない」と言われたのですが・・・。 旅行ってお土産を買っ…