clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

スキマ時間の作り方

連休ももう半分過ぎますね。

のんびりしているとあっという間に連休も終わってしまいます。

 

先日友人が、家事をしたら疲れて、そのままダラダラとテレビやスマホを見て1日が終わってしまうということを言っていました。

テレビを観たり、スマホで遊ぶことが悪いわけではありません。

でも、友人はそれらの時間を生産性のない時間だと思っているようで、そういう思いがあるなら改善したいですよね。

 

お勧めは自分でいろんなスキマの時間を見つけて取り組むことです。

CMの間、お気に入りの番組が始まるまでの時間、終わってから5分だけなど。

実は細かい時間は簡単に見つけられます。

大事なのは見つけようとすること。

そして、すぐに動けるような態勢でいること。

そもそも動くのがおっくうだと思っているならまずは立つ練習から始めましょう。

 

ゲームをやるのはこの時間と決めて、アラームをかけておき、アラームがなったらやりたいことをやる。

大事なのは工夫して実行することですね。

 

こんなスキマ時間で何もできないと思っているのも思い込みです。やり始めたら意外にできて、片付いたり、完了したりしますよ。

 

大事なのはまずやること!

もし、時間がないなと思われている方はどうぞお試しください。

 

ちなみに私はテレビは持っていません。もう何年もテレビがないのですが、観る時間も今はないので、なくても問題なく生活しています。