clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

スキマは活かさない!

スキマ収納に便利な収納家具という物がたくさんあります。

個人的には、スキマはスキマのまま、何も置かない、増やさないということをお勧めします。

 

人は、スキマがあったら埋めたくなってしまうものらしいのです。そうだとすると、新しいスキマ家具を購入するともれなく物が増えてしまいます。

そして、物が多くて収納できないからとスキマ家具を購入するより、本当に必要な物ばかりかを再点検することが先なのかなと思います。

物を収納するときには、右から左に移動させるのではなく、まず、要、不要の判断をすることで物が処分できると思います。

 

ぜひお試しください。