clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

行動に踏み出すための一歩は?

私が物を改めて減らそうと思った理由は好奇心です。ミニマリストの人たちの部屋を見た時に、人間これで生活できるんだ、私もやってみようと思ったんですね。

 

以前にちょっと変わったダイエットに取り組んだときの理由も好奇心でした。自分の身体で試してみよう、という。

 

つまり、私の行動のきっかけは「面白そう!」という好奇心が大きいのですね。他の感情がきっかけになることもありますが、好奇心も一つの行動のきっかけです。

これは、皆さん違っていて、一人の人の中でも複数あったりすると思います。

 

それがもし分かっていると、片付けもぐんと進みやすいのかなと思います。ただ、それは後から気が付くことも多いので、まずは、気になる情報にいろいろと接してみるというのが第一歩なんでしょう。

 

1歩を踏み出すと、まずは1歩分、10歩を踏み出すと10歩分ですが、50歩、100歩と踏み出していくと、50歩は70歩くらいに100歩は200歩くらいにとどんどん進んでいきます。

 

結果は、今の私のお洋服の枚数は23枚、靴は5足というような感じになります。もちろん服飾品に限らず、全ての物の総量が減りました。

現実的に便利になった部分も多いですし、いつでもどこでも行けるような気分になります(笑)

 

ぜひあなたの行動に移せる物や事がみつかりますように。