clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

年齢よりも若く見られたいと思ったらやること(無料でできる方法のご紹介)

ネットの記事をみていたら「おばさん顔」という言葉を見つけました。

何となく意味は分かるけど・・・と思いつつ調べてみたら、特に定義があるわけではないけど、要は年齢より老けて見えること、らしいですね。

 

もちろん、メイクや髪型などは大きく影響しますが、何よりも大きな要因はその人が持っている雰囲気ではないかと思っています。

 

例えば、私の母と母の妹は5歳違いますが、ほぼ100%始めて二人に会った人は母の方を妹だと思うようですし、何度も言われています。

姉妹だけあって外見はよく似ていますが、性格は真逆です。母はどちらかというと社交的、叔母は人付き合いが苦手で家にいるのが好きです。叔母もいい人ですが、非常に地味で暗い印象です。損をしているなあと思う事もよくあります。

地味で暗い印象はすごく老けた印象につながります。また、ネガティブな思考も持っているので、それも外見を老けてみせます。

 

若く見られる方法って、結局、自分を変えること?と思われたかもしれませんが、ずばりそうです。

私が考える、若く見られる思考について書いていきます。変えるのは全部タダです。

  1. ポジティブにならなくてもいいけど、ネガティブにはならない
    外見と違って、残念ながらお金を出してもすぐに変えられるものではないので、まずは、ネガティブな思考をお休みするという感じです。
  2. 好奇心を持って、やってみる
    いろんなことに興味を持つと、日常も楽しいものです。今の行動を変えずに、同じことにも興味を持って取り組んだり疑問を持ったりすることで好奇心というのはどんどん広がります。
  3. 自分より年齢の若い人と付き合う
    話が合わない?何を話したらいいか分からない?それは既に老化が始まってるかも!年齢は関係なく、特に若い人と付き合えるようになると彼らからエネルギーがもらえます(笑)
  4. 思い込みは捨てる
    「最近の若い人は・・・」「どうせ私はできないから・・・」すべて思い込みで損をしています。自分で直接体験してみることでただの思い込みだったと思うことがたくさんあります。
  5. とりあえず家からでる
    事情がない限り、家からはできるだけ出てみましょう。人がいるところでも、いないところでも大丈夫。その時にはとりあえず部屋着からは着替えてみましょう。

全部タダでできますが、実はタダでできることの方が難しいんです。

外見を変えるのは簡単です。

なので、変わりたいと思ったら、実は外見から変えるのが早いのです。

自分の持っているお気に入りの洋服を着て、まずは美容院に行くのがお勧めです。髪の与える印象はとても大きいので。それが難しい場合は髪に艶を与えるオイルで潤いを与えてあげましょう。

 

そして、何より大事なのは笑顔です。

にっこり笑うだけで3歳ぐらいは若く見えますよ。

 

個人的には若さに特にこだわりはありませんが、おばさん顔なんて嫌な言葉だなと思って、そんな言葉を皆でなくしていきたいなと思っています。

 

片付けには関係ありませんが、部屋と一緒に自分もずっとキレイではいたいと思っています。