clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

他人のお古はイヤですか?

各種フリマサイトが人気です。

 

私もメルカリを使っています。

 

それでもたまに「私は他人のお古に抵抗があるなあ・・・」という言葉を聞きます。実は私もあります。なので、基本的には、新品/未使用の物を購入します。

どれだけ許容できるかはその人の考えなので、こればかりは何ともいえないなあと思っています。

 

例えば、お洋服。お店にキレイに並んでいても誰かが試着した可能性は高いですよね。これを嫌だという人には私はあったことはありません。

また、レストラン。他人が使った食器は嫌だから行かないという人も聞いたことはありません。

だったら古着でも、他人が使った食器でもいいじゃないかとなるのですが、そこは不思議とタダでも要らないとなります。

 

外国の友人の国では食器のリサイクルも当たり前のようです。

 

clean-up.hatenablog.com

 でも、日本では一般的ではないと思っています。文化や習慣、考え方の違いで、どちらがいいとか悪いとかではないでしょう。

 

日本では新品であるということに大きな価値があるのかなという印象です。

でも、お古でもOKとなればいろんな選択肢は広がると思っているので、今後少しずつ許容できるようになったらいいなと思いつつ。