clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けの順番

先日、知人の自宅兼仕事場のお片付けのお手伝いをしました。

最初に心配そうに言われたのが「分類して整理して・・・でしょう、そういうのすごい苦手で・・・」ということだったので、「何が入っているかも覚えていない引き出しの整理で始めにすることは整理ではなく何があるかの確認と処分ですよ」と伝えました。

 

片付けが苦手だという方の多くは順番をすっとばして考えているなというように思います。

片付けを得意、好きにしている人には当たり前のことなんですが、その順番が分かってないから片付けられないというのはあるんだなあと思ったものです。

 

つまり、つまずくポイントがあるんですね。

そのポイントをお伝えしながら、まずは、疲れない程度に小1時間で10段ほど片づけました。

「何がどこにあるか分かってすごく使いやすくなった!」と喜ばれていました。

 

使いやすい部屋にするためにどうするかを考えながら片付けのお手伝いをしていきます(^^)/