clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

まずは自分の物の管理を!

先日気になったのが「子どもの物が多い、夫の物が多い」という言葉です。

では、「あなたの物は少ないのですか?片付いていますか?」と聞いてみると私の物もあるけど・・・。という回答。

 

ついつい他人のことを批判したくなりますが、まずは自分からです。

自分の物から片づけることの良い点です。

  1. 全て自分で判断できる
  2. いらいらしなくて済む
  3. 自分なりに片付けのコツがつかめてくる
  4. 他人を批判できる!

一つずつ説明します。

1、全て自分で判断できる

当たり前のことですが、誰かに相談せずにすべて自分で判断できます。片付けのスピードも速いです。

 

2、いらいらしなくて済む

家族とはいえ、いえ家族だからこそ、イライラしちゃうことってありますよね。家族の物だと「こんな物もう捨てたらいいのに」と思っている物でも「これは要る物」と言われたり。結局何も片付かずに時間が経っていることも。

その点、自分の物は自分で全部決められます。

 

 

3、自分なりに片付けのコツがつかめてくる

自分なりにやりやすい方法が分かってくるんですね。それを家族にも教えてあげられる。すごく良いことだと思います。

 

4、他人を批判できる!

自分の物をきちんと片づけた後だと人のことに口出しできるんですよね。例えば子どもに片づけなさい!と言ったところで、自分の物が片付いていないと「お母さんだって片づけてない」と反論されて、何も言えないですが、片づけているとちゃんと言えるんです。

 

あえて「他人」という字を使いましたが、家族であっても自分ではない「他人」です。他人の物は勝手に捨てたりしてはいけません。

子どもでも夫でも片付けができないなら基本的に放置しておきましょう。事情によって放置できなくなったら片付けしなかったことにより困った事態になるまで放置しておきましょう。

ただ、いつでも手伝うよという言葉だけはかけておくこと。

相手がちゃんと「手伝って欲しい」と言われてから動きましょう。

 

あなたが仮に勝手に片付けていると、物は勝手に片付くと勘違いしてしまいます。

それでいい時はいいのですが、そのうちそれが負担になってきます。

ある日、散らかしていた子供や夫がお母さんが片づけたからなくなった/壊れたなどと言いだしたり、あなた自身が「片付けてやったのに」なんていう日が来ないように。

 

自分の物は自分で管理するのが基本です。もちろんあなたの物も。