clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付ける時に新しい収納を買わないように

そろそろ大掃除をと考えている方も多いと思います。

そんな時はまず片付けをお勧めしています。

 

clean-up.hatenablog.com

 

その時に大事なことが一つ。

新しい収納道具を買わないことです。

 

「ここに棚があったら」とか「籠があったら」とか思っても買ってはダメです。

家にある物で代用しておきましょう。

家が片付いた暁には代用していた物は処分してしまえばいいのです。

代用する箱や籠などは可愛いと思って取っていた空き箱や紙袋などを使いましょう。気に入らない食器を使ってもいいでしょう。

 

年末は忙しいうえ、出費もかさむ時期です。

新たな物を買いに行く時間もお金も節約できます。

 

よろしければお試しください。