clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

私がしない10個のこと

先日、私が購入しない10個のことを書きましたが、私がしない10個のことも書いてみます。

 

clean-up.hatenablog.com

 

よく、やることより、やらないことを決めるのが大事だなどとも言われますので、やらないこと、書いていきます!

  1. 他人が嫌がること
    積極的にいじめたり、嫌がらせをしたり、嫌なことを言ったり、全般ですね(無意識にしている場合は誰かに指摘してもらうか、自分で頑張って気が付く)。
    そもそも、他人にそんなことをしていいわけがありません。
    当たり前ですが、当たり前に出来ていない人が結構いて、私は社会人になってから嫌な目にたくさんあったので、自分は絶対にしないようにしています。

  2. ジャンクフードほか不健康だと思う食べ物は食べ過ぎない
    これは、ダイエットしてから根本的に食べる物を見直したので、不健康な物を頻繁に食べると、たぶんストレスに感じます。
    なので、ハンバーガー、ラーメン、ケーキ、スナック菓子などなどは1年に1,2回食べるという頻度です。この程度なら自分の中でOKなので、食べる時は大事に美味しくいただきます。でも、本当に美味しいですよね・・・。

  3. 自己否定
    もともと子どもの頃は周囲の評価が気になって何も言えず、何もできず、自己評価もかなり低かったのですが、ある日、このままでは人生辛いぞと思い、自分が嫌だと思う事をどんどん改善していきました。結果、自己否定はしなくなり、毎日がより楽しくなっていったと思っています。

  4. やらない言い訳
    他人から勧められたことも基本的に行うようにしています。やらない時はやらないと決めるだけです。言い訳はする時間も勿体ないし、いつも誰に言い訳してるんだろうと思います。勧めてくれた相手に?やらない自分に?

  5. 気の乗らない付き合い
    休みが少ない生活を何年も続けてきた経験から、気の乗らない付き合いや人と付き合っている時間はない、と感じました。今は少し休みは増えましたが自分が付き合いたいこと、人とだけ付き合います。

  6. 守る気のない約束
    「今度お茶でもしましょうね~」という社交辞令は言いません。社交辞令を言う時間も気づかいも勿体ないので(ちなみに他人から言われた場合はきちんと社交辞令で返します、いちおう大人なので)。言う場合は、その場で予定を合わせます。

  7. だらだらしない
    「だらだら」の定義は人それぞれなのですが、自分がだらだらしていると思う時間は作りません。なので、私はゲームをするのですが、その時間は他人から見たらだらだらかもしれませんが、自分にとっては大事な時間です。

  8. 衝動買い
    ミニマリストのような部屋を作ってしまうとそれなりに快適なので、これ以上は不要と、本当に物を買わなくなりました。以前からあまりしませんでしたが、今は衝動買いは皆無といってもいいと思います(消え物はします)。

  9. 不満に感じること
    もっと時間があったら、もっと痩せていたら、もっとお金があったら・・・などと不満や不足に感じることを放置しないようにすることで、不満が減ります。
    時間がないなら作る、痩せたいなら痩せる、などですね。不満は放置しないことが一番です。ちなみに他人は変えられないので、他人には不満は持たないようにします。大事な人には要望は伝えて可能なら話し合います。

  10. 過去を後悔しない、未来の自分に期待しない
    過去をどんなに思っても時間は戻せません。学生の時に勉強しておけば良かったと思うなら今からしたらいいんです。今もやらないなら過去にやらなかったのも当然です。
    また、未来の自分に期待しないことも大事で、今の自分ができないことを未来の自分ができるとは思わない方がいいですね。未来の自分ができるなら、今の自分もできるはずです。


しないこともまあまあでてくるものですね。
しないことを考えることで、したいことや、自分の価値観もクリアになってくるかもしれませんね。