clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラな人間です・・・

こういう片付けのブログなど書いているときっちりしていると思う方もいるかもしれませんし、実際そういう部分もありますが、そうではない、ズボラな部分もたくさん持っています。 その一つが、着替え。 私は結構ジムウェアをパジャマにしています。そうする…

そろそろ秋物♪

まだ8月も終わっていないのに雨が降ったり、はっきりしないお天気が続いています。 そろそろ秋物を考えたくなる時期でもありますね。 さあ、お店に行って!の前にまずは手持ちの服を確認しましょう。 もし、もう今年は着ないなというものがあれば処分してし…

欲しい物を見つけました!

先日会った、オシャレな友人。 彼が持っていた財布と傘がとっても良かったので、次はこれだ!と今、とっても嬉しい気分です。 財布はミニマリストの方々も御用達(?)のアブラサスの物。私は長財布が好きなのですが、ここは二つ折りのものしかないなと思い…

実家の片づけをどうするか

皆さんの実家は片付いていますか?そうではないですか? 私の実家はまあまあ片付いているほうですが、それでもいざ、引っ越しだ片付けだとなると結構な量になると思っています。 ましてや、見るからに物が多い家ではトラック何台分となることは覚悟しておい…

そろそろ夏服のチェック

今年はまだ8月の後半だというのに雨がよく降っていますね。おかげで過ごしやすく、私はほっとしています。 夏服はもう少し活躍しますが、それでも夏の終わりがみえてきたくらいから、今着ている夏服のチェックをしてみましょう。 これは来年も着たい?と。 …

時間の節約(テレビ編)

今日は物ではなく、時間の節約について書いてみます。 よく無駄な時間にあげられるテレビの時間について今回は書きます。 私は今、テレビを観ていません。 もともとあんまり観ていなかったというのと、ネットやAmazonプライムで確認したいニュース、観たい映…

増やす時はよく考える

私は風水の考え方が好きなので、特にこだわりがない時に参考にしたり、記事があると読んでいます。 ただ、その中で注意が必要だと思うのが、飾り物です。 今年は〇色がラッキーカラー。その色の物を西の方に飾りましょう、というやつですね。 その色の飾り物…

処分するときのことを考える

プラスチックの環境に与える影響について言われています。ストローが紙製に変わるという話を聞かれたことがある方もいらっしゃるかもしれません。 私は、一度オシャレカフェで紙製のストローを体験しました。最後はちょっと、ふにゃっとした感じになりますが…

ココナラを使ってみました

スキルのフリーマーケットというコンセプトのもと、いろんなサービスを販売しているココナラというサービスを利用してみました。 今回はその感想を書いてみます。 現時点で3件依頼してみました。 ジャンルはバラバラです。皆さん対応もいろいろです。 全体的…

「できること」をやっていく

あるドキュメンタリー映画を見ていたら、ある女性が「みんなできると彼(講演者)は言うけど、私には無理だわ、とても難しい」・・・と言っています。 これは何に対して言っている言葉でしょうか? 答えはダイエットです。 でも、この言葉はどんなチャレンジ…

期待だけを購入しないように

ついつい新しい物って欲しくなりますよね。 新しい物はいろんな期待も一緒に購入しています。 「この服を着るともっと素敵な私になれるかも」 「このテキストを購入すると資格試験に合格できるかも」 「この調理家電を購入すると料理がもっと楽しくなるかも…

フリマサイトでのトラブルを避ける方法

フリマサイトでのトラブル急増という記事を読みました。 これについて思っていることを書きます。 私は、以前はヤフオク(フリマではないですが)、今はメルカリを利用しています。 個人的にはトラブルは1度もありません。 最近はいろんなフリマアプリがあり…

思い出の処分方法

以前にも一度書いた「思い出の処分方法」、夏休みで帰省されている方もいらっしゃるかもと思いもう一度書いてみます。 clean-up.hatenablog.com この時は、良い思い出のある物は残す、そうでない物は処分するというようにご提案しました。 今回は追加でのご…

「いつか」は確かに来る時もある

基本的に「いつか使うかも」の「いつか」は来ないのですが、ごくごくごく、まれに来る時があります。 今回、そのような体験をしたのでご紹介します。 その物とは扇子です。 夏場は扇子をいつも持ち歩いています。 先日、使いながら扇子を改めて見ていたら随…

物欲をなくすには?

昨日、節約に関する記事を書いたので、その続きです。 clean-up.hatenablog.com 物欲があるのは全然問題でなく、というより、物欲ないというほうが珍しいと思っています。これだけ魅力的な商品がたくさんあるので! 私自身も物欲はあります。 ただ、最近物を…

節約の方法10個

ミニマリストの部屋を目指して気が付いたのですが、たいていの場合は今までより節約できるようになります。 大きな要因は、物を買わなくなるからです。 お金は使わなければ貯まります。単純なことですが、実践している人は少ないと思います。 今回は、私の節…

片付けと運気

よく片付けをすると運気が上がると言います。 私はこれはよく分からないのですが、部屋が散らかっていると良くないことが起きる確率は高いのかなというふうに思った体験はあります。 とすると、キレイにしておくと運気があがるというのもあるのかもしれませ…

調理家電の悩み

料理を作ることが好きです。 食べることが好きなので、作ることも好きなんですね。加えて自炊ができると、たいていの場合、外食より安価で安心で栄養価の高い食事が摂取できます。 さて、自分で食事を作るとどうしても欲しくなるのが調理家電。 ちゃんと使う…

化粧品再考

昨日は化粧品の見直しをしました。 ついついもったないからと使っていましたが、もういいかなと見切りをつけた、4色のうち1色だけ残ったアイシャドウパレット、使いにくくなった単色アイシャドウ2つ、残り少なくなって使いにくくなったリップ。 これらを処分…

名刺入れを購入しました

まさかの名刺入れが崩壊(糸が切れて分解?しました)したので、急遽、新しい名刺入れが必要になりました。 ミニマリストの方がブログでおススメしている名刺入れを観てみましたが、どうもいまいちしっくりこなかったり、高価だったり。 とりあえず候補にな…

着物の処分

先日会った友人が「産まれたのが男のばかりで着物を譲る人もいないから処分しようかな」というようなことを言っていたので、かなり笑ってしまいました。 というのも彼女はまだ20代。 なので、「自分がたくさん着て、もし、子どもが大きくなって結婚してお嫁…

時間を作るために片付ける

片付けをすることでいいことはいろいろありますが、最大の良いことは「時間が増える」ことだと私は思っています。 時間は1日24時間誰にでも平等にありますが、それをどう使うかは人それぞれ。 その24時間の中でできれば私は物を探したりしたくないし、家に同…

どんなことにお金を使っているのか

昨日のブログはこんなことを書きました。 先月はちょうど、消耗品、生活必需品しか購入していませんでした。 食料品、化粧品、洗剤やティッシュなどの日用品。 clean-up.hatenablog.com じゃあ、いったい他にどんなことにお金を使ったかを書きます。 7月は娯…