clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ココナラを使ってみました

スキルのフリーマーケットというコンセプトのもと、いろんなサービスを販売しているココナラというサービスを利用してみました。

 

今回はその感想を書いてみます。

 

現時点で3件依頼してみました。

ジャンルはバラバラです。皆さん対応もいろいろです。

 

全体的な印象としては、サービス提供者がとても丁寧です。評価に反映されるからというのももちろんあるでしょうけど、それだけではない印象を受けました。

ちょっと面白いなと思ったのは、全員に見える評価サービスとは別に、運営側だけに送る評価も存在します。なので、良い評価をしても、実は不満を持っていたので運営側にはその旨を伝えることも可能です。

 

2件がかなり出品者にいい印象を持ったので、3件目もお願いしてみたところ、こちらは残念ながらそうでもなかったです。そう感じたのは、チャットがほぼこれコピペだなと感じたためです。ただ、やるべきことはやってくれているのでま、こんなもんかなと。

良い出品者に出会えるかは運も多分にありますね。評価などもチェックしますが、それだけではやはり分からないものです。

ま、でもなかなか面白いサービスだなと感じました。

 

かなり安価で出品されている方も多いので気軽にサービスを受けることもできます。これなら自分でやったほうがとも思うのですが、やはり、あるサービスの中にいるということは守られていることにもなり、万が一のトラブルなどにも特に女性出品者は安心かと思います。

何でも一長一短ですね。

 

起業してみたいけど需要があるか知りたい、練習してみたい、副業としてやってみたいなどという方にはチャレンジしやすいサービスだと思います。

類似のサービスは他にもありますので、こういうのを利用するのも良いですね。

 

ちなみにお片付けのサービスもありましたよ。