clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

フリマサイトでのトラブルを避ける方法

フリマサイトでのトラブル急増という記事を読みました。

これについて思っていることを書きます。

 

私は、以前はヤフオク(フリマではないですが)、今はメルカリを利用しています。

個人的にはトラブルは1度もありません。

 

最近はいろんなフリマアプリがあり、以前より多くの人が利用しています。当然利用者が増えることによって、問題も増えます。

それを「急増」と言っているのではないか?と。

個人間の売買が進むことで当然いろんな企業の商品が売れなくなります。それは誰が面白くないのでしょう?

やってみようかな?と思っていた人が「トラブル急増」だと知った時にあえて始めようとするでしょうか?何らかの意図が働ているように思える記事でした。

 

それはともかくとして、個人的に売買の際に気を付けていることを書きます。

<買う時>

・評価を確認する

よほどのことがない限り皆さん良い評価を付けあいます。

ただ中には「商品が気に入らなかった」などというとんでもない理由で評価を悪くつける人もいるので、悪い評価の場合は内容も確認します。

 

・掲載写真を確認する

写真があまりにも適当だったり、商品の撮影があまりにもいい加減な感じだと注意します。

 

・説明文を読む

説明文が分かりにくかったり、そもそも説明がほぼない場合は注意します。

 

購入の際に気を付けていることはだいたいこれくらいです。これで特にトラブルはありません。逆に非常に丁寧に出品されている方が多い印象です。

 

<売る時>

買う時の自分の確認ポイントを気を付けるだけです。

商品の状態が良い物しかお譲りしないのはもちろん、上手くなくて良いので丁寧に写真を撮り、分かりやすい説明文をつける。

返信や商品送付は素早く、という当たり前と言えば当たり前のことしかしていませんが、これで良い評価はいただけます。

 

実際に利用している人は、「へ~、そんなトラブルもあるんだろうね~」というように思うかもしれませんが、利用してみたいなと思う方は必要以上に警戒することもないと思うということだけお伝えしたいなと思います。