clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の30日チャレンジ、達成しました!

9月の30日チャレンジは「物の処分」にして何とか1日1個以上を達成しました~。 clean-up.hatenablog.com 処分した物はこんな感じです。 1日:着なくなったジャケット→譲る2日:下着→処分3日:使わない扇子→売る4日:化粧品消耗品類→処分5日:壊れたエコバッ…

散らかっているとイライラする

「疲れて家に帰ると、家が散らかってるのね、それでまたイライラするの」 と先日会った友人がぼやいていました。 以前遊びに行ったときにそんな印象は受けなかったので、それを聞いてみると、あれから物も増えて・・・ということでした。 私は不満があればす…

「もったいない」時どうする?

「これ、もう使わないけどもったいないから捨てられない」 という物ってありますよね。 そして、また元に戻す(笑) 私もよくやっていましたし、今もたまにやります(^^)/ でも、せっかく発掘した物なので、一つでも、二つでも使ってから処分してしまいませんか…

紙のお財布を作りました!

次のお財布についていろいろと悩んでいましたが・・・ clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com clean-up.hatenablog.com ようやく出来上がりました~。こちらです。 作り方は、結局こちらの動画を参考にしました。 ハサミや両面テープを使うので、…

究極のミニマルなお財布

ホストのROLANDさんが、アブラサスとコラボとしたということで気になって観たこちらの動画。 形はそのままに何だか、よりカッコよくなってますね~。 rolandale.co.jp 実物は観ていないのですが、真っ黒な皮が本当にカッコイイ。 一瞬買いたい欲が出てきまし…

半年ぶりのお洋服のお買い物

半年ぶりに、ユニクロに行ってきました。 お目当ての秋冬物を見に行きましたが、試着するとイメージが違いました、残念。そこでまた別の機会に・・・とはできませんでした。本当に着る物がなかったので、今日何か購入して帰らないと!という状態だったので、…

お勧めのコスメ(リップクリーム)

ネットで紹介されているのを見て、購入したこちらの商品、とっても良かったのでお勧めします。 私はコスメ(メイクアップ)が大好きなので、ついついいいなと思ったら買っちゃいます。 着け心地も良く、大げさじゃなくキラッとしていて、リップとして使って…

片付けにコツはいりません

「片付け」とネットで検索するといろんなコツが紹介されています。 難しく考えなくても、コツなどなくても大丈夫。 片付けの基本は処分することです。 片付けはその後。 処分するだけした後は、片付けを頑張らなくても、工夫しなくてもお家にある収納に十分…

大掃除の季節がやってきました!

私の中では春と秋が大掃除のシーズンです。 普段手を付けにくい場所はもちろん、洗濯物も乾きやすいので大物の洗濯にも良い季節です。 大晦日に大掃除はやるものと思っている方は多いと思います。もちろん、それが必要な場所もあると思います。神社とか、お…

できるだけゴミを出さないために

片付けはできるだけゆっくり、他人には手伝ってもらっても最終は自分でできるようになるためにも、時間をかけて行う方がよいと考えています。 さらに、片付けを時間をかけて行うのは、できるだけゴミを出さないためということもあります。 決められた時間で…

ポイントカード類の処分

9月は処分月間ということで、今日はポイントカードを処分しました。 きちんと整理すると改めて不要なカードがありました。 それらは処分して、さらに使いやすいように整理しました。 整理すると、使うカードってそんなにないですね。 必要だけど頻度の低いカ…

片付けも他人に頼ることは大事

今は、いろんな片付けの情報があります。 その中からご自身に合う情報もきっとみつかるでしょう。 本、雑誌、ネット、テレビ・・・ 良い情報、役立つ情報があふれています。 でも始められない、続けられない、ではないでしょうか? 以前は私もそうだったので…

物が少なくなって変わったことはある?

物理的には変わったことはいろいろあります。 物が少なくなったことで、いろんな手間が省けて、時間ができたことが一番嬉しい変化です(メンテナンス、買い物の時間、片付けの時間など)。 また、物の購入頻度も減ったため節約は以前よりできています。不用…

紙財布出来ました(^^♪

私一人では無理だと分かったので、得意な友人に手伝ってもらいました。 参考にしたサイトです。 kurashi-no.jp お札とカード入れを作ってみました。 こちらの画像、ちょっと分かりにくくて、使って、良かったら分かりやすい画像をあげたいと思います。 作り…

財布について悩んだ結果・・・

いろいろと考えていたところ、あることを思い出しました。 自分のことでもよく忘れるものです(T_T) ・お財布は2~3年で変えること ・できれば本革など動物や環境を犠牲にしない物を手に入れたいこと お財布を2~3年で変える理由は、お金自体が物理的に綺麗で…

財布について悩んでいます

お財布を変えようと思い、アブラサスの旅行財布をみに行きました。 こちらと こちらの色で相当悩み、結局決断できなくて、友人に相談してみました。 私のこだわりは、お札が折れないこと。 軽く、薄いこと。 これぐらいです。 友人が言うには、いい機会だし…

ミニマリストの必需品

まあまあミニマリストな物の少なさになっているので、なんちゃってミニマリストを名乗ってみます。 さて、絶対に必要な物ってなんでしょう? 私は大阪在住なのですが、昨年大きな地震、震度6という大きな地震を人生ではじめて体験しました。 その時にすぐに…

ミニマリストと洗濯

私はミニマリストではありませんが、服はかなり少なく、現在はオールシーズンで22~23着です(時期によって若干変動します)。 タオルもバスタオルはお客さん用に1枚取ってあるだけで、普段はフェイスタオル2枚(1枚はジム用)、手を拭く手ぬぐい2枚を交替で…

8月購入した物

・ホッチキス ・タオル ・ヘアバンド です(*^-^*) *消耗品はあげていません。 ホッチキスはなかなかいいものが見つからず、ダイソーで購入した物を長く使っていましたが、ようやく素敵な物を見つけました。 これ! とってもコンパクトなのに、10枚まで止め…

9月の30日チャレンジは「物の処分」

9月は再び、「物の処分」です。 1日:薄手ジャケット→譲る 2日:下着→処分 3日:扇子→販売 4日:化粧小物→処分 今のところ、毎日1つ処分の目標は達成しています。 この調子で1日1つ処分を30日続けていきます。 この処分チャレンジは、特にチャレンジしたいこ…

1泊旅行の荷物

1泊旅行に行ってきました。 今回は、ポシェットに小さめ紙袋という格好です。紙袋には同行者に渡すお土産、翌日の着替え、化粧品、モバイルバッテリー、寒い時のためのショールです。 使っているモバイルバッテリーはこちら。軽くて使いやすいです。今回は結…