clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

物が少なくなって変わったことはある?

物理的には変わったことはいろいろあります。

 

物が少なくなったことで、いろんな手間が省けて、時間ができたことが一番嬉しい変化です(メンテナンス、買い物の時間、片付けの時間など)。

 

また、物の購入頻度も減ったため節約は以前よりできています。不用品を売ったりしているのも節約につながっていると思います。

 

掃除、特にクローゼットや棚の中などの掃除がより簡単になったのも良かったです。

このように物理的なメリットはかなり感じています。

 

精神的な方はというと、こちらは私は特にはありません。もともと物は少ない方でしたし、いつもきちんと片づけていると思っているので、こちらは変化がないですが、もしかすると、もともとたくさん物を持っている人は何かを感じられるかもしれません。

 

どのくらいの量まで減らすかは、今の生活次第なので、人それぞれでしょうが、それでも今よりも物を減らすことで物理的に便利なことは確実に増えるので、お勧めです、物の処分と片付け。