clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストと洗濯

私はミニマリストではありませんが、服はかなり少なく、現在はオールシーズンで22~23着です(時期によって若干変動します)。

 

タオルもバスタオルはお客さん用に1枚取ってあるだけで、普段はフェイスタオル2枚(1枚はジム用)、手を拭く手ぬぐい2枚を交替で使っています。

下着も2日分程度しかありません。

 

この少なさが実現できるのは、頻繁に洗濯をするからなんですね。

ちなみに私は一人暮らしですが、毎日洗濯しています。

そんなに洗濯物がたまらないでしょう?と思われると思いますが、シーツと枕カバーを毎日洗濯するので、量的にも問題ありません。

 

今は普通の洗濯機なのですが、次は乾燥機付きが欲しいなと思っています。

 

私はこんなにミニマリストというような言葉が流行る前に家電なしで生活できるかを試したことがあります。

冷蔵庫はすぐに必需品だと思いました。食品って冷蔵庫に入れているだけでこんなに保存できるんだというのを改めて思いました。

洗濯機も洗うのはいいのですが、乾かないという問題がかなり大きかったです。

 

逆になくても平気だったのは、掃除機。今もクイックルワイパーでお掃除しています。ペットなどがいるご家庭では必需品になるかと思いますが、たいして広くもない部屋で、ペットもいないので、クイックルワイパーで十分でした。

テレビはなくても問題ないです。

 

家電もあって当たり前ではなく、ない状態を体験してみると何が絶対必要で、何がなくても何とかなるものかは分かって面白いですよ。

ちなみに私は洗濯機は必需品です(*^。^*)