clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

大掃除の季節がやってきました!

私の中では春と秋が大掃除のシーズンです。

普段手を付けにくい場所はもちろん、洗濯物も乾きやすいので大物の洗濯にも良い季節です。

 

晦日に大掃除はやるものと思っている方は多いと思います。もちろん、それが必要な場所もあると思います。神社とか、お寺とか、その他いろいろ。でも個人宅は自分たちで決めるといいと思っています。

私は寒い時はできるだけ外に出たりもしたくないし、身体も動きにくいので、気持ちのいい季節にキレイにして、冬はなるべく動かなくていいようにしています(ズボラともいいますが)。

 

実家は母が掃除魔だったので、一度も大掃除をしたことがありません。いつもキレイにしているから大掃除は不要だと言っていました。

私はそこまではできていないので、この時期にいつもより念入りに掃除をします。

 

クローゼットの中の物を全部出して拭き上げたり、冷蔵庫を動かしてふきあげたり、エアコンのフィルターをキレイにしたり、電灯も綺麗にし、もちろんカーテンの洗濯と・・・という感じです。

ある程度はいつも掃除をしているので、いつもはちょっとしないところを重点的にやります。

 

年末はただでさえ慌ただしいし、お出かけなどもあるので、掃除くらいはよい季節の時に済ませてしまうのはお勧めです。