clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

何だか落ち着かない家電

私は、家を買う予定も引っ越す予定も今のところないのですが、家の間取り図や、こだわりのお宅拝見みたいな家に関する写真や記事、動画を観るのが好きです。

 

その時にいつもある物が私にとっては落ち着かない存在なんですね。

 

それは、テレビです。

 

リビングの一番目立つところにいることが多く、存在感が半端ない。

いつもこれがなかったらもっと素敵なお部屋になるのにと思っています。

もちろん、お仕事でテレビ番組を観る必要のある方はあった方がいいと思いますが、そうではない方は必ず持たなければいけないか?と一度考えてみてもいい家電かもしれません。

 

私はもう何年もテレビのない生活をしていますが、不自由に思ったことは一度もありません。今は、Youtubeや動画配信サービスが充実しているのであえてテレビでなくてはいけないという状況がなくなってきているのも原因の一つかと思います。

 

何も考えずに、当たり前にあるものこそ、もう一度考えてみるのはいいのかもしれません。

ちなみに他の家電は必要な物が多かったです。

冷蔵庫、洗濯機はやはり必須でした。1週間ほどなくても生活できるか実験してみましたが、これは無理でした。

逆になくても平気な物は掃除機(クイックルワイパーと雑巾で十分)、電子レンジ(今は貰った物を使っています)です。特に掃除機は動物を飼っていないこと、広すぎない部屋であればなくても問題ないかと思います。

 

今ある物はきちんと使い切り、ダメになったタイミングでちょっと考えてみる、実験してみるのも面白いですよ。

ちなみにテレビは家族の関係が微妙かな~という時にはあると便利な家電になりますので、ご家族の状況も考慮してみてくださいね(経験談)。