clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

できるだけゴミを出さないために

片付けはできるだけゆっくり、他人には手伝ってもらっても最終は自分でできるようになるためにも、時間をかけて行う方がよいと考えています。

 

さらに、片付けを時間をかけて行うのは、できるだけゴミを出さないためということもあります。

決められた時間でできるだけ片づけようとすると、その分、使える物もゴミとしてだした方が効率的だから、ゴミが増えます。

 

細かいことですが、リサイクルに持って行くにもためらわれるTシャツは切って掃除用にとか、もう使わない手芸用品などは欲しい人がいたりします。

そういう物もゴミになってしまうので、可能な限り人に譲ったり、掃除用に使ったりできるとゴミは減ります。

 

友人の引っ越しを手伝ったときに、あれもこれも全部捨てていく(引っ越し直前だったため)というところでしたが、その中から私がダンボール一箱ほどいろんな物を引き取って人に差し上げたり、会社の友人に雑誌を持って行くという話をしていたので、捨てるというバッグ類に全部雑誌を詰めてもらって、バッグごとあげるようにアドバイスしました。

タダだったらもらってくれる人は多いんです。

 

その時に思ったのが、もう少し早く声をかけてくれればゴミじゃなく、活かしてあげられた物も多かったのにという気持ちでした。

 

日頃から片づけておくのが一番いいので、ぜひ毎日少しずつ片づけてみることをお勧めしたいと思います。