clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

処分したものリスト~食料品(大変なことになりまして・・・)~

廃棄処分をしないよう心がけているので、通常の食料は問題ないのですが、香辛料が気がつけば賞味期限切れになることが多いのです。 で、もったいないあまり、いろんなものに混ぜて食べるという習慣がついています。 ある日、ナツメグを使い切っていないのに…

処分したものリスト~バックと靴~

ミニマリスト(部屋)を目指している最中です。 女性はたくさん持っているバックと靴ですがもともとそんなにたくさん持っていないうえ、使わないバック、履かない靴は都度、処分してきたので多くはありません。 ちなみに靴は、京都伊勢丹のシューズダストボ…

ミニマリストを目指したいと思った理由

ミニマリストを目指している最中ですが、そもそもなぜ目指そうと思ったのかを書いてみます。 もともと、お片づけ大好きで、部屋が散らかっているという状態は(自分の家は)経験したことがありません。 片付けが趣味です - clean-up’s blogclean-up.hatenabl…

衣替えはもう不要

ミニマリストを目指している最中ですが、もともと片付け大好きです。 ミニマリストという言葉を知る前に行ったことですが、衣替えを不要にしました。 以前から、ハンガーにかかっているお洋服は1年間同じでした。 つまり、コートから夏のワンピースまでかか…

捨てる前に必ずすること

ミニマリストを目指してモノを処分中です。 「処分」するということは、多くの場合「捨てる」コトです。 でも、この「捨てる」行為、実は非常に抵抗があります。 もちろん、割れたり、壊れたり、欠けたり、色あせたりというのは別です。 でも、「使えるモノ…

茶香炉をアロマポットで代用

ミニマリストを目指している最中です。 たまに茶香炉を焚いています。 茶香炉はこんなヤツ↓です。 部屋の空気がよどんでいるとき 人がたくさん来るとき リラックスしたいとき などなどに茶香炉はとてもいいんです。 お茶の香りは男女問わず、いい香りだと感…

自分の肌で実験、スキンケアをやめるとどうなる?

ミニマリストの方たちの中には、肌断食(スキンケアもメイクアップもしない)をされている方もいるようです。 数年前にメイクアップを習ってから、毎日のメイクがとても楽しいし、楽しみな時間です。 それに、メイクをしているほうが私はキレイに見えると思…

捨てる前に活用~コンビニでもらったお箸やスプーン~

ミニマリスト 断捨離 片付け どれにも共通することは「捨てる」「処分する」ことだと思います。 その後に必要なら片付け。 キッチンは比較的取り組みやすい場所として紹介されることが多いと思います。 その際に、コンビニでもらったお箸やスプーン、使わな…

処分したものリスト~キッチン周り~

ちょっとミニマリストに近づいたかな? (いや、まだまだです・・・) 処分は続きます。 毎日一袋(大きさは関係なく)を目安に処分していますが、そもそもですね、もともと片づけが好きで、誰からも「片付いている部屋だね~」と言われてきた私です。 なの…

処分したものリスト~お洋服3~

ミニマリストを目指した処分は続きます。 お洋服編3日目です。 人にあげる、売る リサイクル の次は、下着です。 ブラジャーはワコールがたまに回収、リサイクルをしてくれています。 気がつけば、そのタイミングでリサイクルに出します。 間に合わなかった…

処分したものリスト~お洋服1~

お洋服大好きです。 一時期はよく購入しました。 セレクトショップで購入していたので、 バーゲンも楽しみだけど、 新作がより楽しみでした。 そんな私のクローゼットは、というと そんなにたくさんにはなりませんでした。 なぜかというと、人にあげていたか…

処分したものリスト~季節の飾り~

ハロウィンにクリスマスなどなど その季節しか使わないもの。 1年に長くて1ヶ月くらいしか 飾らないので、傷んでいても 捨て時を逃しがちではないでしょうか? 気に入って購入したもの まだ使えるもの こういうのは、もちろん取っておいて いいと思うのです…

処分したものリスト~○○な人からもらったモノ~

たぶん、捨てにくい上位に来るであろう 「人からもらったもの」。 でも、とても捨てやすい 「人からもらったもの」もあるんです。 なにかと言うと・・・ キライな人からもらったもの(笑) 捨てやすいと思いませんか? もちろん、モノをもらった時点では 仲…

処分したものリスト~お洋服2~

自分が着なくなったお洋服 人にあげる 売る ということをしますが 人にあげるには傷んでいる 雑巾にしたくても生地が適当でない 売れない というお洋服も少なからずでてきます。 そういうときに利用しているのが リサイクルです。 いろんなリサイクル方法が …

処分したものリスト~アクセサリー~

ミニマリストを目指した処分は続きます。 まずは、アクセサリーです。 女性だとたいてい、アクセサリーは 専用ケースに入っていると思います。 その中だけ整理するといいので、ラク。 絶対に使わないと思った本物の石付のものは 以前に処分済なので、今回手…

ミニマリストを目指してみる?

前回のブログを書いた後は、 ミニマリストの人たちの ブログを読んだり、ネットで 記事を読んだり・・・。 そこで、私も目指すぞw ミニマリスト。 いや、目指すものでもないのかも しれませんが。 ただ、ミニマリストの部屋は、私の 理想の部屋の一つではあ…

ミニマリスト

ミニマリスト=持たない生活 ということらしいです。 NHKで放送されていたようですが、 カーテンもないのはつらい・・・。 私は違います、というかなれないかな。 自分の荷物はスーツケース一つでとは 思いますが。 でも、自分の部屋やお家はくつろぐ場所。 …

片付けが趣味です

「趣味は何ですか?」 と聞かれたときに相手が引きそうになければ 「片付け」 と答えています。 日本中で、こんまりさんの次に片づけが好き なんじゃないだろうかと勝手にNo2を名乗り ながらブログを書いてみます。 よくよく思い出してみると、小学生の頃か…