clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~食料品(大変なことになりまして・・・)~

 

廃棄処分をしないよう心がけているので、通常の食料は問題ないのですが、香辛料が気がつけば賞味期限切れになることが多いのです。

 

で、もったいないあまり、いろんなものに混ぜて食べるという習慣がついています。

 

ある日、ナツメグを使い切っていないのに気がつき、ドバっと(5グラムほど)入れすぎてしまったのですが、まあいいかと思い食事。

それが、朝の話です。

 

12時ぐらいから眠気に襲われ、13時、14時と時間が経つにつれ、だんだんと強くなる眠気と喉の渇きに、どうもおかしいと思い、ネットで調べてみると、なんとナツメグを大量(5グラム以上)摂取すると中毒症状が起きる場合があるとのこと。

幻覚や幻聴もあるとか。

ちなみに、視界が一瞬ぼんやりするということがありました。

幻聴は一瞬ありました。歌詞なしの音楽を聴いていたのに、女の子がずっとおしゃべりしている声に聴こえました・・・。

 

この時点でけっこう、ぼんやりしていたのですが、やばいかもしれないと内科に行くことに。

自分で電話して、歩いて行けるのですが、一瞬前の記憶が飛ぶとか、すべての感覚が鈍る感じでした。

 

病院に行き、事情を説明すると点滴を打ってもらいました。

 

他にすることもないということと、私の症状だとまあ問題ないだろうということで。

この日は、本当に1日ぼんやりしていました。

早々に寝て、次の日も休めるだけ休んで、夜にようやく元に戻った感覚がありました。

 

ちなみに、肝機能障害も起こす可能性があるということです。

ナツメグの大量摂取が悪いと知ったときから、水を2リットルほど摂取したのに、トイレに行きたくならない、始めての感覚でした。

これも点滴後解消しました。

 

もったいないという気持ちは、食料品に限っては持たないようにしようと思った出来事です。

皆さんもどうぞお気をつけてください。