clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

衣替えはもう不要

ミニマリストを目指している最中ですが、もともと片付け大好きです。

 

ミニマリストという言葉を知る前に行ったことですが、衣替えを不要にしました。

 

以前から、ハンガーにかかっているお洋服は1年間同じでした。

つまり、コートから夏のワンピースまでかかっている状態です。

引き出し2段分の衣類を2つの布製のケースと季節ごとに入れ替えていました。

 

ある日、布製のケースの一部が破れていることに気がつきました。

破れたものをそのまま使用するのも嫌なので、新しいものを購入しようとしましたが、それは○枚で1セットという売り方をしているもの。

1枚だけでいいんだけどな~と思ったときに、ふと、引き出しもハンガーと同じく衣替え不要にしたら時間の節約になってよいのではないかと思いつき、実行してみました。

スポーツ用品と予備の下着などは入らなかったのでそのまま布製のケースに入れていますが、基本の衣類はこれで衣替え不要に。

 

これは、かなり便利だと思っています。

 

  • 時間が節約できること
  • いつ衣替えしようか悩まなくいい
  • 衣替えをした後に寒く(暑く)なっても大丈夫

洋服を○着に、とまでは無理と思われている方も、衣替え不要まで目指してみるのはオススメです。