clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「何となく」気になった時が処分のタイミング

衣替えの季節でもあるので、お洋服のことを。

皆さんは、どのようなタイミングでお洋服を処分しますか?

 

明らかに、汚れている、破れているなどは判断がしやすいのですが、なかなかそこまで着る服って少ないですよね。

私が判断するのは「何となく」です。

  • 何となく毛玉が気になる
  • 何となく黄ばんでいるような気がする
  • 何となく生地が伸びたような(縮んだような)気がする

他人から見るとそんなことないよという程度かもしれませんが、こんな感じで気になり始めたら、着ている時にもずっと気になるので結局着なくなるので、そう思ったときにもう処分してしまいます。

 

そして何より

  • 何となく気に入らなくなった

という理由も同じくです。

説明など不要ですし、自分の服なら誰に言い訳する必要もないので、こう思ったときに処分します。

 

処分すると決めた時に、たくさん着ていたらそのまま処分できるのですが、まだ状態が良い場合は売ったりもします。

 

この「何となく」の感覚が変わって、また着たいと思うことはほぼないので、速やかに処分することで、クローゼットもスッキリし、新しいお洋服を気持ちよく迎えられます。

 

私の処分の基準の一つですが、何かの参考になれば幸いです(^^)/