clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストと節約と

ミニマリストを目指しています。

 

友人と話していたところ・・・

友人「今月のカードの支払額が大きくて・・・」

私「何に使ったの?」

友人「それがあまり把握していなくて、どうやったら節約できるかな?」

という会話がありました。

大きな出費は把握できても、こまごまとしたものを知らず知らずのうちに消費しているようです。

例えば

  • 毎日飲むコーヒー
  • 毎日のおやつ
  • 何気なく買っている食品

などらしいです。

 

個人的には、消耗品の類はあまり気にしなくていいと思っていますが、何気なく使って、把握していないという状態は良くないと思っています。

 

とりあえず、「カードの明細をよく見て、何に使っているか把握してはどうかな?」

と薦めておきました。

 

今の私の家計はたぶんかなりミニマムです。

まず、衣服などをほとんど購入していないことに加えて、美容代がほとんどかかっていません。

髪はセルフカット、基礎化粧品は化粧水のみ(手作り)、メイク用品も最後まで使い切るので、購入頻度は以前より減りました。

女性は衣類代、美容代が省けると支出はとても減りますね。

 

衣服はミニマリストを意識してからさらに厳選して選ぶようになりました。

コスメも。

ただ、セルフカットと基礎化粧品に関してはミニマリストを知る以前からです。

 

その他の消費も意識して購入しているので、無駄な買い物はないと家計簿の類はつけていません(家計簿は記帳することが大事ではなく、記帳を元に無駄を省くことが目的なので)。

 

ただ、友人の話を聞いて、何か無駄な出費はないか、もう少し意識してみようと思いました。

きっとミニマリストは節約がしやすいと思っています。

項目ごとに見直してみます。