clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

旦那さんや彼氏さんがやった家事が気にくわない時はどうする?

家事って洗い物一つでも、その人、その家族のやり方があったりするんですよね。

料理教室に行っていた時にご一緒した方のやり方を観るのは好きでした(^^♪

 

お家での家事はまだまだ女性の負担の割合が多いと思っています。

で、あなたの旦那さんや彼氏さんが家事をした時に、あなたのやり方と違う、そういうことってありますよね?

 

そんな時にどうされますか?

 

文句をいいますか?それとも次回からこうして欲しいとお願いしますか?

 

二人の関係性によっても違うと思いますが、私は基本的にお礼をいいます。「洗ってくれてありがとう」「(洗濯物を)干してくれてありがとう」「本当に助かる!」

 

気にくわないことは、見えないところや次回に直せばいいんです(^^)/

 

一緒にやっていたら、「私はこういうやり方がいいと思ってるよ~、早く乾くと思うから」などと理由付で説明するようにはしています。

 

はっきり言うと自分でやったほうが早いです。でもそれを言ってしまうと、旦那や彼氏は家事をしない人になってしまいます。

家事をしない、実はその原因はあなたが作ってしまったものかもしれません。

 

誰でも自分のやり方がありますが、それを否定されたり文句を言われたら「せっかくやったのにもうやらないでおこう」と思ってしまいます。

せっかくのやろうという意欲を削いでしまうことになるのですね。

それはどちらの将来のためにもよくないことだと思っています。

 

今、できない、自分のやり方と違うからと責めるのではなく、ゆっくりとあなたのやり方を覚えてもらうようにすると良い戦力になってくれるはず。

 

家事はきちんとすると本当に大変なことです。一人で完璧にしようとすると疲れてしまうので2人でほどほどにを目指すことはお勧めですよ。