clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

収納を頑張らない

これは私の考えで、何度かこちらでも書いていますが、頑張って収納しないライフスタイルを目指すことをお勧めしています。

 

収納を頑張って考える、片付けるよりも、頑張らないほうが楽だからです。

そのために、頑張らないで良い程度に物を減らすことをお勧めしています。

収納をするための収納グッズや用品を購入するのは金銭的にも労力的にももったいない。

今ある物で、今ある空間で無理のないように収納できる範囲の物だけにしましょう。

 

厳選なんてしなくても大丈夫。

ある程度、不要な物を処分するだけでその状態は簡単に訪れます。

 

「無理」と思いましたか?

実はその思考があるときは無理なんです。

そういう方は「できるかも」という気持ちになるまで処分はしなくていいと思います。

もし「できるかも」と思われた方はご自身のペースでぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

自分だけでは無理と思われた方は誰かの助けを借りてみてください。きっとびっくりするくらい進むと思いますよ。