clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

洋服の処分の目安

今回、洋服を2着処分しました。

ユニクロとGUの物だったので店舗に持って行き、リサイクルボックスにいれました。

 

1着のセーターはGUのもの。この冬もので昨年の秋に購入したものです。

まだ着れるけど、毛玉が気になる・・・と思いながらここ何回か着ていました。

まだ着れるけど、気になる・・・と思ったら結局は毛玉がと思いながら1日過ごすことになります。それならもういいかと割り切ってリサイクルに。

 

もう1着はユニクロのTシャツ。

運動の度に着ていて、首回りの生地の色が褪せてけば立ってきていました。まだ着れるからと思って着ていましたが、新しいTシャツも手に入ったので、毎回気にしながら着るのもと思い、こちらもリサイクルに。

 

まだ着れる。

 

そうなんです。破れるまで着る服なんてそうありません。どこで処分を判断するかなんです。

それでも何かが気になると思った時は処分を検討するときなんでしょうね。

この基準は人それぞれですが、もし、処分の決断が決まったら素早くリサイクルに出すのは大事かも(^^)/

 

ちなみに、リサイクルに出すときはきちんと洗濯はしましょうね。

以前の職場で「着た後のものをそのまま出したらいいじゃない」というようなことをいう女性がいて本当にびっくりしました。その考えは本当にダメ!ブサイクです!私は他人のことを考えられないマナーのない女ですと顔で宣伝してるのと同じになります。

 

リサイクルをしてもらうにも人の手が必要になります。リサイクルをしてくれる人が気持ちよく仕事ができるようお洗濯はきちんとしましょうね(家の洗濯機でいいので!)。