clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

持ち家か賃貸か

先日、マンションを割合若い時に購入した友人と会って話していました。

そこで、持ち家か賃貸かということをふと考えてみました。

友人は持ち家派で、家賃がもったいないと話していました。

 

私は賃貸派です。

代々の家が今の自分に便利な場所にあればもちろん住みますが、宝くじが当たっても買わないと思います。

 

これはどちらがいいかではなく、各自、各家庭の状況や考え方によって変わるので、どちらがいいとか悪いとかではないですよね。

 

私が賃貸派の理由は以下です(金銭的な理由は省くとして)。

  • 移動が気軽にできないのが不安
    近隣の人がどんな人か分からないとか、生活環境や考え方、仕事が変わって移動したいときに気軽にはできない。
  • マンションなどだと管理組合などの集まりが面倒だと感じる
    考えが違う人たちが集まって話さなければならないという環境は仕事だけで十分だと感じているので。
  • 家を購入することの諸般の手続きが面倒、不要になった時にいろいろと考えないといけない
    祖父母の家を土地まで手放すときにもまあまあ大変そうだったので、その面倒は引き受けたくない。

などなどです。

面倒くさがり+ものすごく慎重な性格ですね。

物もどんどん少なくすると余計に家を持っていない今の状況には特に不自由を感じず、いまだに家が欲しいとは思いません。

もちろん、外国で家の価値が古いほどあがるようなところだと、資産として購入することは検討したいとは考えます。ただ、今はそういうことでもない限りは購入したいとは思っていません。

 

あなたはどちらでしょう?

どちらにしても「皆がそうだから」とか「世間体」とか、他人目線で考えることが一番危険なので、自分や家族にはどうすればベストかを考えることがきっと大事なことですね。