clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

旅行のために特別なものを購入しない

そろそろ春を実感できる気温になってきましたね。

週末に小旅行という方も多くなってくるのではないでしょうか?

ところで、あなたは1年のうちにどのくらい旅行をしますか?

 

私は海外旅行はどんなに行っても1年に1回。

国内旅行も1年に1回か多くて2回。

全然行かない年もあります。

 

頻度が少ないので、基本的に旅行用の何かを購入することはできるだけせず、普段使っている物を持って行くようにしています。

 

発想を逆転して、旅行用の何かを普段にも使えないかと考えることもあります。

 

旅行や出張などの頻度が高い方は旅行用の道具を持っていることのほうが便利ですが、そうではない場合は普段にも使える物であったり、レンタルしたりという方法もあります。

 

ということも考えて、私はスーツケースは持っていません。将来的に状況が変われば持ちますが、今のところ1年間に最大1週間しか利用しないスーツケースを購入する予定はありません。

 

他の道具も同じですね。これは私の考えですが、もし、物をもっと少なくしたいと思われている方がいらっしゃったら参考までに。