clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2泊3日の旅行の荷物見せます

友人と会うのを目的に2泊3日の旅行に行く予定でした。

が、台風で中止になってしまいました。

途中まで書いたので、せっかくなので、記事は公開します。

旅行の際の参考にしていただければ。

 

2泊3日の旅行の荷物をまとめたのでご紹介します。

持ち物

  • 普段のバッグ(お財布や携帯、化粧ポーチなどが入っています)
  • 下着2日分(最終日に着て帰る分はいつものを。2泊分は処分する下着で)
  • 上着1着(ボトムは変えずに、トップスのみ代えます)
  • 洗面用具、化粧品類
  • ヘアアイロン
  • 携帯充電器
  • 友人へのお土産

 

私の工夫

下着は何度かこちらでも書いていますが、旅先で処分します。

 

服は、3日間同じ服でもいいのですが、トップスを変えることで印象が変わるので、トップスだけ1枚持っていきます。同じ服で、スカーフやストールで印象を変えるのもいいですよね。

 

洗面用具は石鹸とメイク落とし、ハブラシ、くし、ぐらいかな。

化粧品は、日焼け止め、髪用オイル、ネイル、アイブロウライナー、アイブロウマスカラ、ハイライト、チーク、アイライナー、アイシャドウ、<ファンデーション、リップ、口紅、グロス><>内は化粧ポーチの中に入っています。

私は基礎化粧品を使ってないので、その分準備もないし、場所も取らないです。

工夫というより、普段の生活から使う物を少なくしておくと旅行の時も便利だったという。

できるだけ、詰め替える、小さい容器を持っていくことで荷物は軽くできます。こんな時にサンプルを使うのもいいですね。

 

当たり前ですが、ホテルにあるものは持っていきません。タオルにスリッパ、パジャマなど。

 

荷物の多い人はこだわりが強い(印象)

私の友人で旅行中の荷物がとても多い子がいます。

何が入っているかを見せてもらったところ、ドライヤーやパジャマなど、ホテルに備え付けてあるものが!

「どうして?」と聞いてみると「普段使っている物が使いやすいから」と。

なるほど~と思ったものです。

 

身軽に行動したいとか、重い物を持ちたくないとか、そういう発想ではなく、いかに家と同じ環境を作るかといったところでしょうか。

 

考え方の違いが面白いなと思ったものです。

 

私も荷物を持ってくれる人がいれば多くの物を持っていきますが、現状自分で運ばなければいけないので、今まで通りできるだけ少なくしたいなと思っています。

 

参考になれば。

そして、皆さん、台風にはお気を付けください。