学生の環境デモに思うこと
UK Students Go 'On Strike' Against Climate Change
最近、こちらの記事を読みました。
要約するとこんな内容です。
スウェーデンの学生、Greta Thunbergさんは昨年、学校を休んでスウエーデン政府が環境問題に対しての政策が失敗していると抗議のために議会前に座り込んだということです。
この活動が話題になり、イギリス, オーストラリア, フランス、, ドイツ, ウガンダ, タイ, コロンビアの学生も同じように学校を休んで政府に抗議しているということです。
私のイメージではスウェーデンは環境問題に積極的に関与し、問題を解決しているイメージなんですが・・・。
この記事を読んで思ったことはいろいろありますが、環境問題にフォーカスして書きます。
本当は政府は制度を整えたり、企業がさらに努力してもらうと効果は非常に大きいのですが、それは個人の力でどうにかするにはちょっと難しい。
そこで、まずは自分から意識します。
できるだけ私が意識していることです。
- 無駄な物を買わない
- 最後まで大切に物を使う
- 不要な物は誰かに譲るかリサイクルをする
- プラスティック製品をなるべく買わない
- 詰め替えを選ぶ
- 食品は無駄にしない、外食で残さない(持ち帰る)
- ビン、カンなど分別できるものは分別する
- 不要な袋、ビニール袋はもらわない
などです。
難しいことはしていません。できることをできるだけやっています。
いつも片づけていることでこれらもやりやすくなると思っています。
地球は一つしかないし、環境を破壊することは結局私たちの首を絞めることになります。できることを皆が少しずつやること、政府や企業がやることと同じく大事なことかと思います。