clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

物欲はなくなったか?

物をどんどん減らしていくと、物のない快適さを知ることになり満足しています。

 

生活必需品(食料や消耗品)以外の買い物、お洋服や化粧品、雑貨などの購入頻度も減りました。

じゃあ、物欲がなくなったの?と思っていましたが・・・。

 

物欲はある

話していると、やはり私は欲しい物はあると分かりました。

欲しい物ってもうそんなになくって、体験とか勉強とか自分に残る物だけでいいの、みたいなこと思っていましたが、そんなことありません。

改めて口に出してみると、出てくるわ、出てくるわ(笑)

 

優先順位が変わっただけ

そうなんです。

用は優先順位が変わっただけで物欲は変わらずあるんです。

確かに、勉強や旅行などの体験に費やす部分が多くなったのですが、欲しい物もある。

ただ、使えるお金が決まっているので、買っていないだけなんですね。

だから、空からお金が降ってきたら、間違いなく使い切れる自信があります(*^。^*)

 

増やすのではなく、買い換える

それでも、物の少ない空間の快適さも捨てたくはないので、増やすではなく、交換するという感じになるはずです。

同じ機能の物を買い換えるイメージですね。

 

もちろん使える物は最後まで使いますが、そろそろというものもあるので、処分するタイミングでやはりいろいろ買いたい!

 

物欲なくなったわ、みたいな悟ったようなこと思っていましたが、全然違いました。

やっぱりお買い物は楽しいですもんね(*^。^*)