clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

服は現在約40着

ミニマリストを目指しています。

 

ミニマリストの方たちの部屋を見てから、片付けモードに入り、服も処分に処分を重ねて、現在約40着(全シーズン)になりました(下着類は除く)。

 

処分の基準です。

  • 生地が薄くなった、汚れたなど着用が難しくなったもの
  • 自分の趣味に微妙に合わないもらい物の服
  • 飽きた、趣味が変った
  • 年代的に難しくなった、服のラインが流行のものでなくなった

もともと、服は定期的に手放していたのですが、さらに徹底して見直してみました。

 

処分の方法です。

  • ユニクロH&Mに持ち込む
  • 古着deワクチンに送る
  • 人に譲る

ゴミに捨てたものはありませんでした。

 

そうこうしているうちに見た目にもずいぶんスッキリしてきたので、はじめて洋服の数を数えてみました。

そうすると約40着。オールシーズンの服です。

もう少し処分を考えている服もありますが、現在はこれで十分満足しています。

あとは、購入したら処分するを繰り返すことになると思います。

 

ミニマリストの方たちの部屋を知る前の服の数を数えていないのですが、だいたい100着程度だったと思います。

多くはない数だと思いますが、それでも約半分に減らすのはとても簡単でした。

全部必要な服だと思っていたのですが(笑)

 

これぐらい少なくなると管理がとてもラクです。