clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

人付き合いを考える

人間関係を選ぶことで、時間、お金、精神的余裕が生まれることはよく言われていますね。

 

私は仕事を変えてから、お休みが週1日になっています。そうなると結果的に選ぶ必要がでてきました。

結果的にだいぶん意識して「選ぶ」ことができるようになってきたなと感じています。

以前はとりあえず行くということも多くあったのですが、今は自分の中で基準を決めています。

  • 自分が会いたい人か
  • 自分が行きたい、食べたいところか
  • 無理はしていないか
  • 相手に違和感を感じたらそれを放置せずきちんと考える
  • 人の気持ちや都合より自分のことを考える

書いてみたら、めっちゃワガママな人ですね(笑)

 

でも、私も含めて、気が付かないうちに我慢しているということってないですか?

 

もちろん、伝えられることは伝えるようにしますが、伝えても伝わらない、聞いてもらえない、繰り返し嫌な気持ちになるということもあると思います。

ついつい「ま、いいか」と思ってしまうダメな私がいますので、「ま、いいか」じゃないだろ!と自分にカツをいれて、自分本位で考えるぐらいがちょうどいいなと思っています。

 

繰り返し「あれ?」と違和感を感じたり、変だなと思ったり、嫌な気持ちになるというのはつまり、相手が自分のことを考えてくれてない、蔑ろにしているから起きることだと思っています。自分のことを大切にしてくれない人とお友達でいたい?

こういうことだと思います。

なので、その人はその人に合うお友達と付き合ってもらって、私は私に合う友達を見つける、それでいいんじゃない?と思うのです。

 

プライベートの人付き合いに無理をしてもいいことは何もありません。ワガママくらいでちょうど良いよ、と自分に言い聞かせています(^^)/