clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

思い出の物の処分の仕方

思い出の物、処分は難しいという方とそうでもない人がいるかと思います。

私は後者です。

 

なぜかというと、思い出の物が多い時期(赤ちゃん~高校生ぐらいかな?)にそんなに良い思い出がないからですね、残念なことに。

 

赤ちゃんの頃は記憶がないのですが、私の両親ともにそんなに写真を多くとってなく、ビデオも「きっと見ない」という母の意見によりビデオの類もありません。実際に見たいこともなかったのでこれは正解だったかな。

 

学生時代はそんなに楽しい思い出もないのであっさりと処分できます。残念なことに。

 

思い出の物って、見返して楽しいというのがないと取っていても意味がないものだとおもっています。

この時も楽しくなかったな~なんて思い出す物って不要ですよね。

 

でも、見返した時にあの時も楽しかった、この時も嬉しかったというものであればそれは取っておく価値のある物だと思っています。

 

自分が今、どう思うかを大切に思い出の物の処分は考えるといいのかなと考えています。

 

ちなみに、楽しい思い出がいっぱいある物であれば直しこまずにいつでも手に取れる場所に置くのもいいですね。