clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

節約は辛い?

膨大な量の持ち物を減らしてミニマリストになったという方と違って、私は昔から物は

基本的に多くはないですし、最後まで大事に使うということは意識してきました。

 

最近は考え方が変わり、もう少し物も減らしてみたり、趣味が変わったりなどもあり、節約しているつもりもないのですが、結果的にお金をそんなに使わず、節約になっているという状態です。

なので、節約が辛いなどと思う事はなく、気が付いたらお金が残っているという感じです。

このお金は海外旅行などに行く時のためにとっておきます。

 

結局は頻繁に普段使うか、たまに大きく使うかの差なのかと思います。

 

たぶん、大きくお金を使う時って人はいろいろと吟味をしたり調べたりして慎重に使うので、使ったお金は意識して使っているので満足度が高くなりやすく、頻繁に使っているとそこまで意識しにくいので、いつの間にかお金がなくなっているというように感じるのかなと思います。

普段から意識して使える方はその使い方でも十分満足度は高いはずです。でもなかなか難しいことですよね。

 

まずは、何気なく使っているお金を意識してみて、必要のない出費から減らしていくのが良いのだと思います。