clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

新年のお片付けの目標

新しい年を迎えて皆さん、いろんな目標を立てられていると思います。

私もいろいろと立てましたが、今回はお片付けの目標をシェアします。

 

物を買う時に環境負荷がないかを考える

もともと、使い捨てるというより最後まで修理しながら大事に使う方ですが、それでも今年はもう少し購入する時から、考えてみたいと思っています。

考えだしたら何も購入できなくなるけど、少し考えて、可能ならより環境のことを考えた物を買うことをより進めていきたいなと考えています。

 

使っていない物を活かす、譲る

自分が今使っていない物、でも他人には売りたくない、譲りたくないという物がありますwそういう物を年末年始に母に使ってもらうよう渡しました。

逆に母が使っていないジュエリー類を譲り受け、それらをリフォームして使うことにしました。

物も使ってこそ役割を果たせるものだと思っているので、死蔵している物をどんどん活かすか譲っていく予定です。

 

物をさらす減らす

そして、今以上に物を減らしたいと考えています。

自分の中ではもうこれ以上はと思っていますが、いつもそう思って処分するものが発見されるので、きっとまだできると思っています。

 

お片付けに関しては以上です。

ジュエリーリフォームはすでに見積もりをお願いしているので価格面が確認できたら加工をお願いします。

どんなふうに生まれ変わるのか楽しみです。