clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

藍染めの体験をしてきました

偶然見つけた藍染めの体験、やったことがないことはやってみようということでやってみました。

ちょうど、何となく黄ばんだ感じや透ける感じが気になってた白シャツを染めてきました。

行程は簡単ですが、3度染めます。

f:id:rin73:20191218154710j:plain

 

思った以上に濃い色でしたが、乾いたら藍らしい色になりました。

f:id:rin73:20191218154839j:plain

これで、処分しようかと迷っていたシャツがまた着れるので嬉しいです。

何でも最後まで大事に使いたいと思っています。

これは自分で染めて愛着もあるので、破れてしまったら、他の生地の部分で何かを作ると思います。

そんな愛着をすべての物に持つのは難しいですが、そういう物も持っておくことで、他の物もより大事にできそうです。