clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

何に影響されやすい?

先日友人と会っておしゃべりしていた時に、「11月は断捨離をする」と言っていたので、何でかな?と思って聞いたところ「占いで、11月は断捨離するといいって書いてあったから」だそうです。

彼女のお気に入りの占いの方がそう書かれていたから、断捨離をする、と。

 

これを聞いて、「占いすごいな」と思ったのです。

彼女は何度も、家を片づけたい~と言っていたのですが、結局できないまま日にちが過ぎていました。

私がアドバイスをすると納得していましたが、結局できなかったようです。

それが、占いでやる気になるのかあと。ちょっと悔しいですが(笑)彼女のお家がキレイになるならいいことです。

 

人によって、影響されるもの、モチベーションがあがるものが違います。

他人の力や、占いの力でも、自分以外のものやことに頼ることも私は良いことだと思っていますので、もし、なかなか片づけたいのに、始められない、続けられないという時は自分の好きな人や好きなことからやる気をもらうこともお勧めです。